京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up137
昨日:156
総数:534713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年生 〜未来へ襷をつないでいきます〜

 6年生は,社会科で学び,考えたことを観客に伝えます。日本という国がどのように一つにまとまり,発展を遂げてきたのか・・・。自分たちは,これからの日本をどう創っていくのか・・・。本番の発表がとても楽しみです。
画像1画像2

5年生 スタフェスの練習 〜クラッピングに挑戦〜

 5年生は,音楽の学習で練習した合奏や合唱,そしてクラッピングを披露します。簡単そうに見えますが,全員が息を合わせて,正確なリズムを刻むことがとても難しいようです。本番はうまく合うかな・・・。
画像1画像2

4年生 スタフェスの練習 〜みさきの家での思い出〜

 4年生は,みさきの家での3日間の思い出を振り返って,感じたことを観客に伝えます。体育館全体を使って,ダイナミックに表現できるよう,子どもたち同士で考えを出し合って考えていました。
画像1画像2

3年生 スタフェスの練習 〜いろんな種類の楽器が登場〜

 3年生は,音楽で学習したことを発表します。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,太鼓や鈴など,いろいろな楽器で演奏するので,リズムが早くならないように気をつけて練習しました。
画像1画像2

2年生 スタフェスの練習 〜ピーマンの成長物語〜

 2年生は,劇に取り組みます。実際に自分たちがピーマンを栽培した経験を劇にして,観客に伝えます。ところどころに出てくるコミカルなセリフや動きがかわいいです。
画像1画像2

1年生 スタフェスの練習 〜森から音楽が聞こえてくるよ〜

 「はじめのことば」は1年生の担当です。そのあと,歌を歌ったり,セリフを言ったりする練習をしました。声が体育館いっぱいに伝わるように気をつけて,発表します!
画像1画像2

2年生 さつまいもパーティー(3)

 できあがったさつまいも料理はとっても素敵! 手作りのランチョンマットを敷いて,いただきました。自分たちで栽培して収穫したおいも,とっても美味しかったです。
 ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生 さつまいもパーティー(2)

 教室では,さつまいも料理の下に敷くランチョンマットを作りました。おいも,食欲の秋にちなんだ「大好きなもの」の絵を楽しそうに描いていました。
画像1画像2

2年生 さつまいもパーティー(1)

 19日(火)に,自分たちが育てたさつまいもを使って,“さつまいもパーティー”をしました。西京食育指導員の方にもお手伝いをしていただき,いももち・さつまいもの焼き菓子・スティックポテトを調理しました。保護者の方もやり方を教えてくださったので,上手にできました。
画像1画像2

支部PTA卓球・バドミントン交歓会

 19日(火)に,ハンナリーズアリーナで,西京東支部のPTA卓球・バドミントン交歓会が行われました。卓球は,4ペアが出場。きわどいコースをついたサーブが冴えていました。バドミントンは,3ペアが出場。「ビシッ!」とするどいスマッシュが何度も決まっていました。卒業生の保護者や地域の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp