京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up49
昨日:35
総数:393406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

台風の接近について

 台風13号・15号が日本列島に接近しており,西日本・東日本に上陸のおそれありという予報が,気象庁から出ております。
 週明けの登校に際し,緊急時の対応についてご確認をお願いします。

 以下のリンクをクリックしてご覧ください。

緊急時対応について

1年生 体育の学習で

 体育の学習では,陣取りあそびをしました。本日は,どんじゃんけんで相手チームが自分たちの陣地に入ってこないようにするにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは「応援する時は,じゃんけんの勝敗を見ればいいと思う。」や「見えない時もあるから,勝った時は声を出して,何も聞こえなかったら,次の人が出発したらいいんじゃないかな。」などと意見を出し合いながら,授業をしました。
画像1画像2

5年生 朝日新聞社京都工場

画像1画像2
 朝日新聞社京都工場では,新聞を印刷するまきとり紙を見ました。1日で80本使っているそうです。また,新聞ができるまでの工程や,記者の方が常に持っておられる道具について教えていただきました。

5年生 伊丹スカイパークで昼食

画像1画像2
 ダイハツ池田工場の見学が終わり,子ども達の質問に社員の方がていねいに答えてくださいました。
 伊丹スカイパークに移動し,昼食タイム。朝早くから,お弁当のご準備,ありがとうございました。いただきます!

5年生 ダイハツ池田工場

画像1画像2
 ダイハツ池田工場に到着し,工場見学開始です。組立ラインを見学した後は,ダイハツの歴史を学習しました。車の歴史や移り変わりを知りました。また,環境に良い車や安全な車,エンジンなどについて,体験をしながら学んでいます。

5年生 社会科見学出発

画像1画像2
 今日は,朝早く学校に集合し,「ダイハツ池田工場」と「朝日新聞社京都工場」に社会科見学に出かけました。阪急嵐山駅のバスターミナルから出発です。行ってきます!

居住地校交流

4年2組で西総合支援学校のお友だちと交流学習を行いました。図工科「ゆめのまちへようこそ」の学習をしました。大きな段ボールを使っていろいろな建物を造り,色塗りをする活動を中心に行いました。多目的室いっぱいにワクワク・ドキドキする「ゆめのまち」を建設中です。
画像1画像2画像3

1年生 音楽科の学習で…

 音楽科の学習では,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。ド・レ・ミ・ソの音を学習した子どもたちは,タンギングや指使いに気をつけながら吹くことを,めあてに練習をしているところです。
 授業の最後に「吹けた人!」と聞くと,「はーい!」とたくさん手が挙がりました。これからの学習が楽しみですね。
画像1画像2

授業参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1画像2
 本日の授業参観・懇談会に多数ご参加くださり,ありがとうございました。
 今年度,嵐山東小では,学ぶことを“やりたいこと”にしてほしいという願いのもと,夏休みに自分で決めたテーマに向かって,自由研究リサーチプロジェクト『リサプロ』に取り組みました。夏休みの自由研究の取り組みに際して,子ども達へのたくさんのお声掛け,ご支援ありがとうございました。
 

6年生 外国語活動・体育科

画像1画像2
 6年1組は,外国語活動「My Summer Vacation」の学習では,「go」が「went」に変わることを知り,過去の表現方法を使って,夏休みの思い出を伝え合いました。
 6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp