京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:141
総数:534723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年生 NHK合唱コンクールに向けて

画像1画像2
 6年生は,『NHK全国学校音楽コンクール 京都府コンクール』に向けて,日々練習に励んでいます。今日は,全校の前で,課題曲「わたしはこねこ」を紹介してくれました。
 「6年生,とても上手!」「あんなふうに歌えるようになりたいな。」という声がありました。8月の音楽コンクールに向けて,さらに歌声の表現に磨きをかけてくださいね!

5年生 学童大音楽会発表曲紹介

画像1画像2
 終業式前に,5年生が学童大音楽会で歌う曲『Tomorrow』を披露してくれました。体育館に,すてきな歌声が響き渡りました。
 11月2日の本番に向けて,練習を積み重ねてくださいね。

3年生 旬の食材って美味しいんだね!

 「鱧(はも)」は,京都の夏を代表する魚です。
 「伏見とうがらし」は京野菜の一つで,細長く,辛味が少ないのが特徴です。

 毎月,映像を見ながら,なごみ献立に出てくる旬の食材のことや栄養について,しっかりと学習もしています。おかわりに並ぶ子もたくさんいました。
画像1画像2

3年生 本日は 和(なごみ)献立でした!

 今日は,子どもたちが楽しみにしている,月に一度の「なごみ献立」の日でした。メニューは次のとおりです。

 ○ ごはん
 ○ 牛乳 
 ○ はものこはくあげ
 ○ 伏見とうがらしのおかか煮
 ○ なすのみそ汁

 ALTのマルタ先生も一緒に「いただきます!」 
画像1画像2

1年生 図画工作「クルクル まわして」

 紙コップやストローを使って風で回る仕組みを作り,ペンなどで模様や飾りを付けました。できあがった作品を見ていると,実際に風でくるくると回るのかどうかをやってみたくなった1年生。そこで,作品を持って運動場に出て,確かめてみました。
画像1画像2

4年生 廊下の作品

 4年生の廊下には,国語科で作った学習新聞や書写の毛筆作品,図画工作科の作品が展示してあります。昨日から個人懇談会が始まりました。教室にお越しの際には,ぜひ,ご覧ください。
画像1

5年生 服部先生による合唱指導

 16日(火)に,服部英生先生と小林千恵先生による,特別授業がありました。5年生は,2回目の授業。今回は,「Tomorrow」という曲の合唱指導をしていただきました。この曲は,5年生が山の家宿泊学習の学校紹介で歌った曲で,子どもたちが大好きな曲。歌うときの姿勢や腹式呼吸の仕方,拍のとり方,歌詞の発音での注意点など,とても詳しくご指導いただきました。45分間の授業があっという間に感じられる,とても充実した学習となりました。
画像1画像2

第10回京都府小学生つな引き大会(3)

 高学年の部では,「アラヒガゴリリンズ」が準優勝という結果でした。
 チームの仲間と一生懸命綱を引く姿,勝利した時の笑顔,出場した全チーム子ども達のがんばりに大きな拍手!
 8月4日(日),駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開催されます全国大会に,「アラヒガゴリリンズ」「アラヒガチンパンジー」の6年生2チームが出場します。全国大会に向けて,毎日練習に取り組んでいます。
 子ども達に,温かい応援をよろしくお願いします。

画像1画像2

第10回京都府小学生つな引き大会(2)

 中学年の部では,「アラヒガフラッシュ4」「アラヒガシャイン4」が決勝トーナメントに出場しました。「アラヒガシャイン4」は,敢闘賞という結果でした。
 玄関に敢闘賞の盾を展示していますので,来校された折にはご覧になってください。
画像1画像2

第10回京都府小学生つな引大会(1)

 7月15日(祝・月)に,『第10回京都府小学生つな引き大会』が行われました。たくさんの応援,ありがとうございました。嵐山東小学校から,計15チームが出場し,熱い戦いを繰り広げてくれました。
 低学年の部では,「アラヒガパワフル」「アラヒガザリガニーズ」「アラヒガヒーローズ」が決勝トーナメントに出場しました。1年生は初めての大会で,勝ったときの笑顔が素敵でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp