京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:141
総数:534722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 じゃんけん大会

 音楽科「はくを かんじて リズムを うとう」の学習で,『たん・たん・たん・うん』のリズムを打ちながら,歌を歌う練習をしました。歌の最後に,じゃんけんをする歌なので,今日はじゃんけん大会をしました。じゃんけんの回数を重ねる度に人数が減り,決勝のときには「がんばれ!」と応援の声が聞こえてきました。楽しく学習に取り組む1年生でした。
画像1

4年生 ツルレイシの苗を植え替えたよ

 5月に牛乳パックの入れ物に種を植えて育てていたツルレイシ。青々とした葉が数枚出てきてツルが伸びてきたので,学級園に植え替えることにしました。これからどんなふうに育っていくのか,じっくりと観察していきます。
画像1画像2

1年生 生き物クイズ大会

画像1画像2
 「丸くて,小さい耳です。これは何の耳でしょう。」
 国語科「くちばし」の学習で生き物クイズを作ってクイズ大会をしました。「しっぽ・耳・口」など生き物の特徴を捉えて出題したので,とてもおもしろいクイズ大会になりました。

4年生 今シーズン はじめての 水泳学習

 4年生がプールにやってきました。今シーズン,はじめての水泳学習です。約1年ぶりに泳ぐという子もいるようです。入水までのウォーミングアップのやり方を確認し,25メートルプールに入りました。この日は,自分の泳力がどの程度なのかを確認することが目標。「去年は25メートルを泳げたのに・・・」と悔しそうに友だちに話している子もいました。
 終わった後のシャワーでは,子どもたちがニコニコ笑顔。いよいよ水泳シーズンが到来です。
画像1画像2

3年生 水泳学習

画像1画像2
 先週から,低水位で1・2年生の水遊びが始まりましたが,3年生以上の学年も,今週から水泳学習に取り組んでいます。
 3年生の水泳学習では,(1)浮く・泳ぐ運動を楽しく行い,いろいろな浮き方やけ伸び,補助具を使ってのキックやストロークをすることができるようにする。(2)運動に進んで取り組み,仲よく運動をしたり,浮く・泳ぐ運動の心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。(3)自己の能力に適した課題をもち,動きを身に付けるための活動を工夫できるようにすることを目標にしています。
 ひとりひとり,自分のめあてをもって,安全に,そして楽しく水泳に取り組んでほしいと思います。

3年生 地域の「はてな?」を探ろう

 嵐山保勝会の吉田憲司さんを講師としてお招きして,嵐山の「はてな?」についてお話を聞きました。

「渡月橋の灯りは一晩中ずっとつけっぱなしなの?」
  近くの桂川の水流を利用して,発電していることを知りました。
周囲が明るくなる日中は,消えているそうです。

「嵐山の観光客が増えて困っていることは?」
「昔の渡月橋はどんな橋だったの?」

  ・・・
 
 色々な疑問が解決できて,地域のことをもっともっと知りたくなりましたね。
  
画像1画像2

1年生 計算名人を目指して!

画像1画像2
 算数科「たしざん(1)」の学習では,計算カードを使って学習をしています。
 本日の学習では,隣の席の友だちと答えの当てあいっこをしたり,答えの大小を考えたり,答えが同じになる仲間をあつめたりしました。子どもたちは「早く見つけるぞ!」「絶対に間違わないようにする!」とやる気満々でした。正解した時にはとても嬉しそうな顔で「できた!」と喜んでいました。
 1年生が,素早く正確な計算名人になることが今から楽しみです。

1年生 なかよしいっぱい大作戦

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱい大作戦」の学習では,授業でまとめた絵をもとになかよしになった物・人の発表会をしました。発表の最後に「質問や感想はありませんか?」と尋ねるとたくさん手が挙がりました。友だちの発表をよく聞き,自分の思ったことをたくさん伝え合っていきたいですね。

6年生 服部先生の特別授業(3)

 6年生は,今練習している合唱曲を聞いていただきました。歌いだしの言葉を大切に歌うこと,歌声の音量を絞るときに気をつけたいことなどを教えていただき,「へえ〜,なるほど!」「あっ,そうなんだ!」と子どもたちはうなずきながら聞いていました。

 授業の最初と最後では,子どもたちの歌声,表情が明らかに違っていました。合唱にまた,磨きがかかったようです。
画像1画像2

5年生 服部先生の特別授業(2)

 ミニコンサートの最後は,オペラ・カルメンの「闘牛士の歌」。元気が出る曲で,みんなで盛り上がりました。あっという間の45分でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp