京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up85
昨日:46
総数:394011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

5年生 社会科見学〜〜ダイハツ工業池田工場〜

 6日(金)に,5年生は,社会科見学に行ってきました。
 まず,ダイハツ工業の池田工場に行きました。車の仕組みや自動車産業の発展などについて学習してきました。
画像1画像2画像3

6年生 演劇鑑賞教室(3)

 夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。

 とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。

 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(2)

 ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(1)

 劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
画像1画像2

あらひがじどうかんまつり

9月7日(土)嵐山東児童館で「あらひがじどうかんまつり2019」が行われました。オープニングでは京都アカペラサークルクレイジークレフの素敵な歌唱がありました。児童館内ではおやつなど美味しいものがいっぱいの飲食コーナーや楽しさいっぱいのゲームコーナーがありました。最後に抽選会も行われ,みんな楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

あらひがスクールフォーラム

今回は『子どもの心と体の成長 どう関わっていく? 子どもと一緒に考えましょう』とのテーマで,講師に助産師であり,子育て支援団体の代表も務められる 渡邉 安衣子 先生をお招きし,講演していただきました。生命の誕生や命の大切さから子育てのヒントまで幅広くお話していただき,日頃の子どもとの関わりを振り返るとても有意義な時間でした。親子で40名以上の方々が参加されました。
画像1画像2画像3

台風の接近について

 台風13号・15号が日本列島に接近しており,西日本・東日本に上陸のおそれありという予報が,気象庁から出ております。
 週明けの登校に際し,緊急時の対応についてご確認をお願いします。

 以下のリンクをクリックしてご覧ください。

緊急時対応について

1年生 体育の学習で

 体育の学習では,陣取りあそびをしました。本日は,どんじゃんけんで相手チームが自分たちの陣地に入ってこないようにするにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは「応援する時は,じゃんけんの勝敗を見ればいいと思う。」や「見えない時もあるから,勝った時は声を出して,何も聞こえなかったら,次の人が出発したらいいんじゃないかな。」などと意見を出し合いながら,授業をしました。
画像1画像2

5年生 朝日新聞社京都工場

画像1画像2
 朝日新聞社京都工場では,新聞を印刷するまきとり紙を見ました。1日で80本使っているそうです。また,新聞ができるまでの工程や,記者の方が常に持っておられる道具について教えていただきました。

5年生 伊丹スカイパークで昼食

画像1画像2
 ダイハツ池田工場の見学が終わり,子ども達の質問に社員の方がていねいに答えてくださいました。
 伊丹スカイパークに移動し,昼食タイム。朝早くから,お弁当のご準備,ありがとうございました。いただきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp