京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:57
総数:535989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

交通安全表彰式

7月3日(水)9時より体育館で 西京警察署の摸利さん,大橋さんが来校され,毎日,児童の登下校の安全を見守っていただいている『河原さん,尾崎さん,田口さん』への表彰状授与についてご紹介をしていただきました。警察署からは自転車による交通事故の事例を通して交通安全に関するお話をしていただきました。表彰を受けられた3名の方からは児童に対して交通ルールを守って安全に登下校することやあいさつの大切さなどについてもお話をしていただきました。
見守り隊の皆様,いつも有難うございます。
画像1画像2画像3

夏のブロック別集会(2)

 ブロックごとの話し合いが終わった後,運動場に集合し全体会をしました。登校時だけでなく,放課後の自転車の乗り方なども気をつけるよう,お話を聞いた後,集団下校をしました。みまもりネットの方やPTA地域委員さんと一緒に通学路の安全や「こども110ばんのいえ」を確認しながら,みんなで安全に下校しました。
画像1画像2

夏のブロック別集会(1)

 2日(火)にブロック別集会がありました。登校グループにわかれて,集団登校の時刻・場所などの確認をしたり,歩き方について振り返りをしたりしました。また,夏休みのくらしや町内の行事などについてPTA地域委員の方からもお話をしていただきました。
画像1画像2

非行防止教室

西京警察署 生活安全課 スクールサポーターの方を講師に6年生が非行防止教室を行いました。授業では,社会にもルールや決まり(法律や刑法など)があることを確認した後,「やって良いことと悪いことを理解し,いつも正しいことができる人なる」ことをめあてに学習が進められました。また,SNSやスマホによるいじめ事案などについても学習しました。
画像1画像2画像3

4年生交流会

朝鮮第二初級学校の児童2名と本校の4年生が交流会を行いました。水泳学習を予定していましたが天候が悪く,教室と体育館での活動となりました。4年2組は教室でゲーム遊びを通して交流し,4年1組は体育館でボール運動や鬼ごっこなどで一緒に体を動かしました。給食も一緒に食べました。
画像1画像2画像3

1年生 明日の学習に向けて下準備!

 明日は1年生が楽しみにしている生活科「なつだ とびだそう」のシャボン玉遊びの日です。今日はシャボン玉遊びに向けて,教科書を見て,ストローやトイレットペーパーの芯などを長く繋げたり,横に並べたりと,オリジナルの道具を作りました。1つ1つの形が違い,どの道具も他にはない自分だけのものになりました。
 明日の学習でどんなシャボン玉ができるのか,とても楽しみですね。
画像1画像2

「日清食品カップ」小学生陸上競技交流会に参加

 30日(日),西京極陸上競技場で交流会がありました。本校からは6年生6名が参加しました。走り幅跳び,ジャグリング投げ,100メートル走に出場し,自己の記録に挑戦しました。雨の中,応援に駆けつけてくださり,ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 外国語活動のティームティーチング

 松尾中学校の 中西 脩 先生が,外国語活動のティームティーチングのために6年生の授業に来てくださいました。この日は,ペアで日本の文化を紹介し合うための原稿を作る活動をしました。伝えたいことを英語でなんと言うのかを中西先生に尋ねたりインターネットで調べたりしながらメモをとる子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2

4年生 選書会

 体育館で選書会を行いました。4年生は6時間目に読んでみたい本,購入してほしい本を選びました。本屋さんが持ってきてくださった本は,絵本や物語ばかりではなく,図鑑や歴史関連の本,言葉遊びの本や料理ブックなど,いろいろな分野のものがありました。興味のある本を見つけて,時間を忘れるほど夢中になって読んでいる子もいました。
画像1画像2

3年生 梅雨入りしたけど,プール!

 空は曇が覆っているせいか,蒸し暑くてたまりません。子どもたちはプールに入るのをとても楽しみにしていました。

 3年生は,自分の泳力がどのくらいなのかを検定しました。プールサイドからは,「がんばれ!」「もう少しで○○メートルだよ!」と応援や励ましの声が飛び交っていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp