京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up86
昨日:46
総数:394012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

3年生 法輪寺で写生会

 3年生になると,毎年,法輪寺の写生をしに出かけます。今年も法輪寺に行って,大きくて立派な本堂や朱色がとてもきれいな多宝塔など,自分が「素敵だな」「描いてみたいな」と感じた建物をコンテで描きました。
画像1画像2

5・6年生 きらめきタイム

 高学年のきらめきタイムは,「公平・不公平について考えよう」をテーマに行いました。

 5・6年生混合のグループに分かれて,日常生活のある場面が描かれた絵カードを見た後,「公平と不公平」の点から意見を出し合い,話し合いました。司会となった子は,活発な話し合いができるよう,意見を引き出したり広げたりしてくれました。

 交流タイムの終了の合図で,場所移動。司会は同じ場所に残り,他の子たちは次の場面の絵カードの所に移って,話し合いを始めます。いろいろな場面での行動や会話をもとに,毎日の生活の中で,どんなことが大切なのかを改めて考えました。
画像1画像2

4年生 運動会の練習 〜「足の裏をみせる」の巻〜

 4年生がハードル走の練習をしています。走者ではない子も,スタート位置,ハードルの横,ゴール付近にそれぞれスタンバイして,自分の役割を果たそうとしています。

 「準備はいいですか?・・・よーい,ドン!」

 スタートの旗が振り上げられると同時に,走者がハードルめがけて走ってきます。

 「足の裏! 足の裏!」

どうやら,ハードルをうまくまたぎ越す秘訣は,足の裏にあるようです。
画像1画像2

1・2年生 きらめきタイム

 「おおきくなるっていうことは」というテーマで,1・2年生一緒にきらめきタイムを行いました。

 最初に,テーマと同じタイトルの絵本の読み聞かせをしてもらいました。その後,1・2年生混合のグループに分かれて,自分の考えを交流しました。
「歯が抜けたあと,大きな歯が生えてくること」
「前に買ってもらった靴を履いたら,痛くて,靴が小さくなったのかなと感じること」
「1年生のころは恥ずかしかったけど,人前でも話すことができるようになったこと」
「自分のことが自分でできるようになること。なぜそう思ったかというと・・・」
    ・・・

 最後に,2年生の代表の子が,「人によって大きくなったと思うことは違うけれど,どれも嬉しいことだなと思いました。」と自分の考えを発表してくれました。
画像1画像2

音楽教室 秋のミニコンサート

 上半期のクラブ活動が終わりました。音楽教室では,上半期の総まとめとして,ミニコンサートを行いました。観客は,職員室におられる教職員。とても素敵な合奏と歌を披露し,たくさんの拍手をもらいました。
 また,突然「アンコール」を求められ,急遽,「世界で一つだけの花」を歌うことに! 
 音楽が大好きなメンバーが学年関係なく集まり,楽しく練習してきた様子がよく伝わってきました。
画像1画像2

2年生 運動会の練習 〜「まっすぐ並ぶ」の巻〜

 2年生が運動場に出てきました。この日は,団体演技の練習。運動場の中心から放射線状にまっすぐ並び,拍に合わせて並んだまま歩いて移動する練習をしました。前後の友達との間隔や,移動で列が乱れないように気をつけながら,繰り返し練習しました。
画像1画像2

3・4年生 きらめきタイム(2)

障害をもつ人が困っているとき「いつ,だれが,どのように関わるのか」についても様々な意見が出され,活発に話合いが行われていました。
画像1画像2

3・4年生 きらめきタイム(1)

 中学年のきらめきタイムは,4年生が国語科で学習した内容を3年生に伝えました。

 4年生が,「点字図書館」「競技用義足」などの調べたことを発表した後,3・4年生が発表者の考えを聞いて,質問や感想交流をしました。だれもがよりよく関わり合う社会について考えを深めました。
画像1画像2

3年生 ブックトークを聞こう

 学校司書の石黒先生によるブックトークがありました。国語の学習で,「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしているので,「戦争と平和」をテーマとした6冊の絵本を紹介してもらいました。

 「まだ読んだことがないから,あの絵本を読んでみたいと思いました。」
 「きっとお母さんはつらかったんだろうなと思いました。」

 最後には,たくさんの意見を発表しあいました。授業が終わると,たくさんの子どもたちが6冊の絵本に集まってきていました。
画像1画像2

4年生 図工「自分だけのまぼろしの花」

 材料や用具の使い方を工夫して,表したい「まぼろしの花」を描いています。画用紙の大きさや形も,自分たちで選びます。前の時間に考えて紙粘土で作った種や球根を画用紙に貼り付ける活動からスタートしました。以前学習した「スパッタリング」「吹き流し」「ドリッピング」といった技法を使いながら,一人一人,それぞれ違った花を表現していました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp