京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:60
総数:535787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生「なかよし港 到着」 4

画像1画像2
 なかよし港に到着。交通事情で少し到着が遅れました。予定変更で,入所式は昼食後になりました。

4年生「遊覧船」 3

画像1画像2
 賢島港から遊覧船に乗船し,「奥志摩みさきの家」のなかよし港に向かいました。

4年生「バス乗車 出発」 2

画像1画像2
 出発式を終え,嵐山駅まで徒歩で移動し,バスに乗車。出発!

4年生みさきの家「出発式」 1

画像1画像2
 「奥志摩みさきの家」野外活動へいよいよ出発です。『自立・挑戦・協力・感謝』という目標に向かって,仲間と協力し,がんばります!「行ってきまーす!」

4年生 学校に到着です。

 今,学校に4年生が到着しました。嵐山駅到着が,少し早まりました。これから,到着式になります。

みさきの家

4年生全員,15時に甲南のサービスエリアを出発し,帰路についています。嵐山駅到着予定時刻は16時30分ごろです。お迎えの保護者の方々,予定より30分ほど遅くなります。宜しくお願い致します。

きらめきタイム

第1回「きらめきタイム」を行いました。
今回は「いじめ問題に立ち向かうためには」をテーマに6年生の代表が「どういうことがいじめなの?」「なぜ,いじめはおこるの?」と討論を展開しました。その他の児童は自分の考えと比べながら代表者の討論をしっかりと聞いていました。後半は「自分たちにどんなことができるのか?」全校児童が意見を発表したり,感想を交流し合ったりしました。
画像1画像2画像3

6年生 算数「変わり方を調べて」

 「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
画像1画像2

1年生 ウキウキ・ワクワク・ランチルーム!

 本日は1年生にとって初めてランチルームでの授業や給食でした。
 はじめに,栄養教諭の先生からお箸の歴史やお話を聞きました。お箸は,つかむだけでなく,魚を切ったり,食べ物を混ぜたり,麺類をすくったりと,たくさんの使い方があると学び,子どもたちは納得していました。
 つぎにお箸を正しく持てているか,確認をしました。「正しく持てたよ!」とうれしそうな声が聞こえる反面,「難しいなぁ。」と困った声も聞こえてきました。みんなが正しく持てるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

2年生 体育館でリハーサル♪

 今週の土曜日に開催される「嵐山東敬老の集い」に出演するため,歌と鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしています。体育館では,本番と同じように出入りの仕方,並び方,セリフも一緒に練習をしました。
 当日来られる方々に届くような声を響かせたいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp