京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up16
昨日:46
総数:393942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

きらめきタイム

第1回「きらめきタイム」を行いました。
今回は「いじめ問題に立ち向かうためには」をテーマに6年生の代表が「どういうことがいじめなの?」「なぜ,いじめはおこるの?」と討論を展開しました。その他の児童は自分の考えと比べながら代表者の討論をしっかりと聞いていました。後半は「自分たちにどんなことができるのか?」全校児童が意見を発表したり,感想を交流し合ったりしました。
画像1画像2画像3

6年生 算数「変わり方を調べて」

 「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
画像1画像2

1年生 ウキウキ・ワクワク・ランチルーム!

 本日は1年生にとって初めてランチルームでの授業や給食でした。
 はじめに,栄養教諭の先生からお箸の歴史やお話を聞きました。お箸は,つかむだけでなく,魚を切ったり,食べ物を混ぜたり,麺類をすくったりと,たくさんの使い方があると学び,子どもたちは納得していました。
 つぎにお箸を正しく持てているか,確認をしました。「正しく持てたよ!」とうれしそうな声が聞こえる反面,「難しいなぁ。」と困った声も聞こえてきました。みんなが正しく持てるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

2年生 体育館でリハーサル♪

 今週の土曜日に開催される「嵐山東敬老の集い」に出演するため,歌と鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしています。体育館では,本番と同じように出入りの仕方,並び方,セリフも一緒に練習をしました。
 当日来られる方々に届くような声を響かせたいですね。
画像1画像2

5年生 社会科見学 〜朝日新聞社京都工場〜

 午後からは,新聞社の工場に見学に行きました。新聞の作られる様子やそこで働く人々のことを学ぶことができました。
画像1画像2画像3

5年生 社会科見学〜〜ダイハツ工業池田工場〜

 6日(金)に,5年生は,社会科見学に行ってきました。
 まず,ダイハツ工業の池田工場に行きました。車の仕組みや自動車産業の発展などについて学習してきました。
画像1画像2画像3

6年生 演劇鑑賞教室(3)

 夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。

 とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。

 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(2)

 ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
画像1画像2

6年生 演劇鑑賞教室(1)

 劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
画像1画像2

あらひがじどうかんまつり

9月7日(土)嵐山東児童館で「あらひがじどうかんまつり2019」が行われました。オープニングでは京都アカペラサークルクレイジークレフの素敵な歌唱がありました。児童館内ではおやつなど美味しいものがいっぱいの飲食コーナーや楽しさいっぱいのゲームコーナーがありました。最後に抽選会も行われ,みんな楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp