京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:70
総数:535862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

第10回京都府小学生つな引大会(1)

 7月15日(祝・月)に,『第10回京都府小学生つな引き大会』が行われました。たくさんの応援,ありがとうございました。嵐山東小学校から,計15チームが出場し,熱い戦いを繰り広げてくれました。
 低学年の部では,「アラヒガパワフル」「アラヒガザリガニーズ」「アラヒガヒーローズ」が決勝トーナメントに出場しました。1年生は初めての大会で,勝ったときの笑顔が素敵でした。
画像1画像2

4年生 社会科見学〜驚きと新発見のクリーンセンター〜

 12日(金)に,北部クリーンセンターに行ってきました。4年生はこれが三度目の校外学習となります。教科書を使って学習してきたことを自分の目で確かめ,教科書には載っていないことを新たに発見してきました。
画像1画像2

祇園祭に参加〜コンコンチキチン コンチキチン♪〜

 放下鉾が巡行するのは,17日(水)です。無事に巡行が行われますように。
画像1画像2

祇園祭に参加 〜粽 どうですか?〜

 放下鉾の粽は,疫病除けのお守りとして授与されています。子どもたちも粽販売のお手伝いをさせていただきました。
画像1画像2

6年生 祇園祭に参加〜伝統文化を体感〜

 途中から雨が降ってきましたが,観光客の方々と一緒に無事に曳き初めを行うことができました。立派な前懸・胴懸のインド・ペルシャ絨毯をはじめとした装飾品を間近で見るだけでなく,この祇園祭の山鉾を大切に後世に受け継いでいきたいという保存会の方々の思いにもふれることができました。
画像1画像2

6年生 祇園祭に参加〜鉾を綱で引っ張って〜

 放下鉾の鉾頭は,「日」「月」「星」の三つの光が下界を照らす形をしています。10トンもある鉾を綱で引っ張ると,車輪がギシギシときしみ,鉾頭がぐらぐらと揺れます。倒れないか不安になりましたが,新町通りの電柱の間をぎりぎりで何とか進めることができました。
画像1画像2

6年生 祇園祭に参加〜放下鉾の曳き初め〜

 今年度も体育振興会の松原会長のお計らいで,放下鉾の曳き初めに参加させていただきました。今年は土曜日となったので,PTA本部委員の方々にお世話になり,保護者の引率のもと,とても貴重な体験をさせていただきました。
画像1画像2

4年生 着衣水泳

画像1画像2
 4年生も,「着衣水泳」の学習に取り組みました。
 4年生は, 普段の水着を着ての泳ぎと,衣服を着たままの状態での泳ぎの違いを感覚としてとらえることをめあてに活動しました。
 「プールから上がるときに,普段より体が重く,上がりにくかった。」「自分が溺れたり,溺れた人を見つけたら,大きな声で助けを呼びたい。」など,もしもの時に備え,多くの気づきがありました。

5年生 着衣水泳

 5年生は,長袖・長ズボン・靴下・靴を身に付けた状態で水中を泳ぎ,衣類が泳ぎの妨げになることを理解しました。また,持ってきた空のペットボトルを使って少しでも長く浮かぶことにチャレンジしました。今日の体験が,いざというときに慌てずに行動できるといいなと思います。
画像1画像2

休み時間の様子 〜〜先生,一緒に遊ぼうよ〜

 梅雨の合間の青空が見えるお天気になりました。中間休みの運動場を見てみると,たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。担任の先生も混じってクラスで全員遊びをしたり,ALTのマルタ先生と一緒にドッジボールをしたり,・・・。汗をいっぱいかきながら,思いっきり体を動かしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp