京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:49
総数:533506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生 選書会

 体育館で選書会を行いました。4年生は6時間目に読んでみたい本,購入してほしい本を選びました。本屋さんが持ってきてくださった本は,絵本や物語ばかりではなく,図鑑や歴史関連の本,言葉遊びの本や料理ブックなど,いろいろな分野のものがありました。興味のある本を見つけて,時間を忘れるほど夢中になって読んでいる子もいました。
画像1画像2

3年生 梅雨入りしたけど,プール!

 空は曇が覆っているせいか,蒸し暑くてたまりません。子どもたちはプールに入るのをとても楽しみにしていました。

 3年生は,自分の泳力がどのくらいなのかを検定しました。プールサイドからは,「がんばれ!」「もう少しで○○メートルだよ!」と応援や励ましの声が飛び交っていました。
画像1画像2

6年生 この本,おすすめします!

 6年生も,気に入った本やおもしろかった本などをしおりに書いて紹介しました。廊下に掲示してあるしおりを見ていると,いろいろな本が読みたくなりますね。
画像1画像2

1年生 この本,よんでみてね!

 6月17日〜28日まで,あじさい読書週間でした。朝学習の時間をはじめ,いろいろな時間を利用して読書に親しむようにしました。
 また,全学年で,お気に入りの本をしおりに書いて紹介し合いました。1年生も,お気に入りの本の絵を描いて,教室に掲示しました。
画像1画像2

2年生 道徳「あいさつのよさって・・・?」

 道徳の学習では,『あいさつのきらいな王様』というお話を聞き,王様の気持ちを考えることを通して「あいさつのよさ」について話し合いました。授業の終わりには,黒板がたくさんのピンクのハートでいっぱいになりました。
画像1画像2

1年生 雨の日さんぽ

 お昼ごろ,雨が強く降ってきたので,みんなで学校内を散歩してみました。運動場の水たまりは粘土状になっていてぬるぬるしていること,運ていなどの遊具にできたしずくがきれいなこと,くもの巣に雨水がついて宝石のようにきらきらしていることなど,発見がたくさんあったようです。雨の日も楽しいですね。
画像1画像2画像3

1年生 おってたてたら

 折り方や立て方を工夫して,作品を作りました。
1人1人が作った作品を集めて最後には街のようにしました。
子どもたちは「あそこには動物がたくさんいるから楽しそう!」「いろんな種類のトンネルがあっておもしろいね。」と楽しそうにお互いの作品を鑑賞しました。

画像1画像2

2年生 ピーマン博士に伝えなきゃ!

 生活科の学習で育てているピーマンがぐんぐん,元気に育っています。よく見てみると,白くて小さなお花が咲いているのを見つけました! ピーマン博士に教えてあげなきゃ!
画像1画像2

あらひが 花プロジェクトが始動

 先週,全校児童が一人に一株,花の苗を植えました。玄関がいっきに華やかになりました。梅雨にまだ入っていないので,毎日水やりを欠かさずやって,きれいなお花をたくさん咲かせたいですね。
画像1画像2

山の家「解散式」

24日(月)5年生が花背山の家から帰ってきました。友だちと共に過ごした四日間。
「自分のためだけでなく,人のために」自分にできることも考え,行動した時間だったと思います。今後の学校生活でもその力を大いに活かしてくれると期待しています。
[25日(火)26(水)は代休日です。]
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp