京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up61
昨日:153
総数:371992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

3年生 地域の「はてな?」を探ろう

 嵐山保勝会の吉田憲司さんを講師としてお招きして,嵐山の「はてな?」についてお話を聞きました。

「渡月橋の灯りは一晩中ずっとつけっぱなしなの?」
  近くの桂川の水流を利用して,発電していることを知りました。
周囲が明るくなる日中は,消えているそうです。

「嵐山の観光客が増えて困っていることは?」
「昔の渡月橋はどんな橋だったの?」

  ・・・
 
 色々な疑問が解決できて,地域のことをもっともっと知りたくなりましたね。
  
画像1画像2

1年生 計算名人を目指して!

画像1画像2
 算数科「たしざん(1)」の学習では,計算カードを使って学習をしています。
 本日の学習では,隣の席の友だちと答えの当てあいっこをしたり,答えの大小を考えたり,答えが同じになる仲間をあつめたりしました。子どもたちは「早く見つけるぞ!」「絶対に間違わないようにする!」とやる気満々でした。正解した時にはとても嬉しそうな顔で「できた!」と喜んでいました。
 1年生が,素早く正確な計算名人になることが今から楽しみです。

1年生 なかよしいっぱい大作戦

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱい大作戦」の学習では,授業でまとめた絵をもとになかよしになった物・人の発表会をしました。発表の最後に「質問や感想はありませんか?」と尋ねるとたくさん手が挙がりました。友だちの発表をよく聞き,自分の思ったことをたくさん伝え合っていきたいですね。

6年生 服部先生の特別授業(3)

 6年生は,今練習している合唱曲を聞いていただきました。歌いだしの言葉を大切に歌うこと,歌声の音量を絞るときに気をつけたいことなどを教えていただき,「へえ〜,なるほど!」「あっ,そうなんだ!」と子どもたちはうなずきながら聞いていました。

 授業の最初と最後では,子どもたちの歌声,表情が明らかに違っていました。合唱にまた,磨きがかかったようです。
画像1画像2

5年生 服部先生の特別授業(2)

 ミニコンサートの最後は,オペラ・カルメンの「闘牛士の歌」。元気が出る曲で,みんなで盛り上がりました。あっという間の45分でした。
画像1画像2

5年生 服部先生の特別授業(1)

 今年もオペラ歌手の服部英生先生とピアニストの小林千恵先生をお招きして,特別授業をしていただきました。5年生には,ミニコンサートを聞かせていただきました。ミュージカル・サウンド オブ ミュージックの「エーデルワイス」や日本の歌「荒城の月」など,聞いたことがある曲も歌っていただきました。
画像1画像2

6年生 京都府ジュニア綱引選手権大会(2)

 「アラヒガチンパンジー」は,抜群のチームワークで善戦しましたが,予選リーグ2勝4敗という成績でした。
 「アラヒガゴリリンズ」は,予選リーグ4勝0敗で決勝リーグに進みましたが,惜しくも準優勝という結果でした。

 この悔しさをバネにして,来月の綱引大会でも頑張ってほしいです。

 たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 第4回京都府ジュニア綱引選手権大会(1)

 15日(土)に南大内小学校で,綱引選手権大会が行われました。本校からは6年生2チームが参加し,熱戦を繰り広げました。
画像1画像2

6年生 綱引練習 〜大会に向けて〜

 14日(金)に,体育館で綱引選手権大会に出場するメンバーが練習を行いました。この日は,京都府綱引連盟 副理事長である,白崎 清一さんにも来校していただき,練習を見ていただきました。体重の効率的なかけ方やバランスを崩してしりもちをついてしまったときの対処法など,とても参考になることばかりでした。
画像1画像2

「検挙・解決情報【大阪府】」

6月16日、大阪府吹田市内で発生した警察官に対する強盗殺人未遂被疑事件については、本日、大阪府内で犯人の身柄が確保されました。なお、拳銃についても確保されています。ご協力ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp