京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:49
総数:533506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 ピーマンを育てよう!

そこで,ピーマン博士がもってきてくださったピーマンの苗をみんなで植えました。一人1本ずつ苗をもらい,あらかじめあけておいた穴にそ〜っと苗を入れ,土をかけてあげました。今日から10日間は,毎日欠かさずお水をあげなければいけません。「愛情を注いで育てると,おいしいピーマンがたくさん収穫できるよ」とピーマン博士が教えてくださいました。大きくなあれ,大きくなあれ!
画像1画像2

2年 ピーマン博士が来てくれたよ!

お昼にピーマン博士が嵐山東小学校に来てくださり,ピーマンの秘密について教えてくださいました。ピーマンは,どこでよく取れるのか,どんな花が咲くのか,ピーマンはどんなふうに育てるのか・・・。お話を聞いているうちに,自分たちでもピーマンを育ててみたくなりました。
画像1画像2

ミストシャワーが「気持ちいい〜!」

画像1
5月とは思えないほど日中は暑くなってきました。昼休みに運動場へ遊びに出かけようとしていた子どもたちが,ミストシャワーの下でストップ!

「うわ〜,気持ちいい〜!」と声を上げていました。

ピーマン博士からの手紙が届いたよ!

1時間の終わりごろ,緑色のカードが2年生の教室に届きました。何だろう?と先生が中身を見てみると・・・,なんと,ピーマン博士からのお手紙!!

お手紙には,2年生のみんなにお願いしたいことが書いてありました。
画像1画像2

部活動 歌声が響きわたっています!

画像1画像2
 部活動がスタートして約1か月。スポーツ部,文化部,それぞれめあてをもって取り組んでいます。音楽教室は,7月6日(土)のサマーコンサートに向けて『♪この地球にうまれて』を練習中です。すてきな歌声が,校内に響きわたっています。

学校評価年間計画

 学校評価年間計画については,ページ右下配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

1年 校長室訪問

 先日の学校たんけんで行くことができなかった校長室を,1年生が訪問しました。校長室には教室には無いものが色々とあり,子どもたちは興味津々。「たくさんの写真の人たちはだれですか?」「校長室でどんなお仕事をしているのですか?」「校長室の前のガラス戸に入っているたくさんの賞状やトロフィー,すごいなあと思いました。」など,質問したり,感想を話したりしてくれました。
画像1画像2

6年 プール清掃

 6月中旬から始まる水泳学習のために,6年生がプールの清掃をしてくれました。デッキブラシやたわしを手に,25メートルプールの隅から隅まで,ごしごしと汚れを落としてくれました。
 6年生のみなさん,暑い中,全校の子どもたちのためにありがとう!
画像1画像2

土曜学習2

『パスを受けてゴールに向かってシュート!』
みんなハンドボールをたっぷり楽しみました。次はゲームができるといいですね!
主催していただいた「おやじの会」の方々,PTA・保護者,地域の皆様,大変にありがとうございました。
画像1画像2画像3

土曜学習

5月25日(土)9:00〜 おやじの会主催「春の親子ふれあいスポーツ大会」が開催されました。
今年度,部活動にハンドボール部が新設されたこともあり,ハンドボールをより多くの子どもたちにも知ってもらおうと「嵐山東ハンドボール教室」が行われました。

しっかり準備体操をして,基本のキャッチボールから始めました。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp