京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:49
総数:533518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年 科学センター学習 〜1組編〜

 23日(火)に,科学センター学習に行ってきました。

 1組は,生物「森のおくりもの」の学習をしました。ふだんはあまりじっくりと見たことがない木材を,この日はじっくりと観察し,木材の特性について考えました。植物から取り出すことのできる成分を「精油(エッセンシャルオイル)」といい,身の回りでも活用されていることを知りました。
画像1画像2

2年生 顔合わせ

画像1画像2
 1・2年生で,5月に行う校内探検や遠足のグループの顔合わせを行いました。自己紹介では,名前だけでなく,好きなものをたくさん伝え合いました。その後,あとだしじゃんけんなどで遊び,仲を深めました。5月の遠足が,今から楽しみです。

1年 春みつけ(2)

画像1画像2
 自由時間には,友達とたくさんの花や虫を見つけて,目・耳・鼻で春を感じる姿がたくさん見られました。またお家の近くでも,春を探してみてください。

1年 春みつけ

画像1
画像2
画像3
 学校のすぐ近くにある嵐山東公園に,みんなで出かけました。芝生がとてもふさふさと伸びていて,緑がきれいでした。子どもたちは虫を見つけたり,咲いているお花を探したりして,春みつけを楽しみました。

PTA本部より

PTA会員のみなさま

下記『あらひがリサイクルのお知らせ』と同じものを4月23日火曜日の午前8時にPTAメール連絡網にて配信しています。メールが届いているかご確認ください。

メールが届いていない方は,下記の手順をご確認ください。
1.迷惑メールのフィルターを解除する。
解除の設定は『kyoto@kmn.or.jp』を指定,または個別受信できる状態にする。
2.メールアドレスを登録する際に,仮登録の連絡メールが届いたか確認する。
3.仮登録のメールから本登録を済ませる。
4.本登録完了のメールを確認する。
※本登録完了のメールが届いていたら,次回からの一斉メールが届きます。

ご不明な場合は本部までご連絡ください。
ご多忙のところ,お手数をおかけしました。


画像1

明日24日(水)は,古紙回収日です!

明日24日(水)は,今年度最初の古紙回収日となっております。
ご家庭に新聞紙・チラシ・段ボール・牛乳パックなどがありましたら,ぜひご協力ください。

キャップの付いた牛乳パックも回収できます。お出しいただく際には,蓋は外していただきますようお願いいたします。
また,古着も回収しておりますが,布類は濡れると回収できません。できるだけ晴れの日にお出しください。

地域委員会より配布しております古紙回収だよりに詳しく掲載されていますので,ぜひご覧ください。

古紙回収の収益は,図書室の本の購入や,もちつき大会などに使わせていただいております。
今年度も皆さまのご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

6年生 ジャガイモ・ホウセンカ 大きくなあれ

 これからの理科学習のために,ジャガイモ(植物の成長と日光の関わり)とホウセンカ(植物の成長と水の関わり,生物どうしの関わり)の準備をしました。これまでの学習を思い出しながら,植物の植え方を確認しました。植物を枯らさないように,水やりを忘れずにしようね!
画像1画像2

6年生 言葉の準備運動

 6年生は,国語科「つないで,つないで,一つのお話」の学習に取り組みました。はじめの文と終わりの文を決めて,お話がつながるように,みんなで物語を完成させました。
画像1画像2

5年生 体積

 5年生は算数科「体積」の学習に取り組みました。1㎤の立方体を使って大きさ比べをし,体積の表し方を考えました。具体物を使い,いろいろな考え方で問題を解く力を高めていきます。
画像1画像2

4年生 漢字の組み立て

 4年生は,国語科「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。3年生で学習をしたへんとつくりの他に,かんむりやあし,にょうやたれなど,漢字が部分から組み立てられていることや,部分に名前があることを知りました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp