京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:49
総数:533495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1・2年生 遠足に行ってきまーす!

画像1
 1・2年生は,元気いっぱい遠足に出発しました!1年生にとっては,初めての遠足。出発前「お弁当が楽しみ!」とニコニコの1年生。2年生は,1年生の手本となるように,ビシッと整列。
 いっぱい楽しんできてね!

6年生 修学旅行に出発です!

 6年生が,修学旅行に出発しました。これまでの学びと,2日間の学びをつなげ,黄金の2日間になるように,ひとりひとりめあてをもって,活動してくださいね!
 行ってらっしゃーい!!
画像1画像2

上半期 クラブ活動が始まりました!

画像1画像2
 今年度の上半期クラブ活動が始まりました。4年生以上の子ども達が,月曜日の6校時に活動します。今年度のクラブ活動は,アスレチッククラブ,ボールクラブ,ジムスポーツクラブ,パソコンクラブ,工作クラブ,料理・手芸クラブ,ミュージッククラブ,テーブルゲームクラブの,計8クラブでスタートしました。
 1回目のクラブ活動では,上半期の活動計画を確認しました。話し合い後,早速活動を開始したクラブもあります。共通の興味・関心を追及する活動を,子ども達が自主的に行い,得意なことをさらに伸ばしてほしいと思います。

5年生 スチューデントシティ学習(6)

画像1画像2
 広場に集まり,全体ミーティングをしました。各ブースの代表者による仕事の様子や売上について報告がありました。
 スチューデントシティの仕事とショッピングを通して,たくさんの学びがありました。スチューデントシティでの活動を学校で振り返り,今後の自分にどう生かすか,考えていきたいと思います。

5年生 スチューデントシティ学習(5)

画像1画像2
 第2ピリオド,第3ピリオドに入ると,仕事とショッピングを楽しむ姿が見られました。

5年生 スチューデントシティ学習(4)

画像1画像2
 仕事とショッピングに少しずつ慣れてきた子ども達。代表者会議では,それぞれのブースの仕事報告をしました。

5年生 スチューデントシティ学習(3)

画像1画像2
 第1ピリオドが始まりました。

5年生 スチューデントシティ学習(2)

画像1画像2
 社内会議で,自分の意見を伝えています。

5年生 スチューデントシティ学習(1)

画像1画像2
 5月17日(金)に,スチューデントシティ学習に出かけました。事前学習で学んだことを生かし,それぞれのブースで仕事がスタートです。
 

4年 算数「わり算の筆算」2

 一人で計算の仕方を考えた後,隣の友だちと考えを伝え合い,違いを比べたりより良い方法を導き出したりしました。
 授業の最後には,今日学習したことの振り返りをノートに書きました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp