京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:49
総数:533508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

自由参観 ありがとうございました!

画像1画像2
 14日(火)は,自由参観に多数ご参加くださり,ありがとうございました。
 3校時は,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。4月から約1か月間,学校生活を送った1年生の子ども達。小学校にも少し慣れ,舞台上で各学年の出し物を楽しんでいる姿が見られました。
 2年生から6年生は,歌やリコーダー,寸劇など,楽しい出し物を披露してくれました。また,全校合唱『にじ♪』では,きれいな歌声が体育館に響き渡りました。
 全校児童299人。これから,もっともっとも〜っと,仲良くなっていこうね!

卓球部&ソフトテニス部 部活動が始まりました!

画像1画像2
 卓球部とソフトテニス部の部活動が,今週から始まりました。
 卓球部は36名,ソフトテニス部は17名の部員で活動を開始しました。初めてラケットを握る子ども達に,地域の方が丁寧に教えてくださっていました。基本動作をしっかり身に付け,技術を高めてほしいと思います。
 これからの活動がますます楽しみな,初日の活動でした。

1年 京都フローラからのプレゼント(2)

 2組には,背番号9番の田中亜里沙選手が来てくださり,子どもたちに自由帳と子ども免許証をプレゼントしてくださいました。「野球が好きだから,今度応援に行きたい!」「試合,頑張ってください!」と子どもたちからもメッセージを伝えていました。
画像1画像2

1年 京都フローラからのプレゼント(1)

 日本女子プロ野球リーグの「京都フローラ」から2名の選手が1年生の教室に来てくださいました。2組には,背番号1番の厚ヶ瀬美姫選手が来てくださり,「苦手な食べ物も少しずつ食べて元気な体をつくってね」「あきらめないで大好きなことをがんばってください」とメッセージをくださいました。
画像1画像2

松尾大社の子供神輿(2)

画像1
 櫟谷神社への急な階段は,子供神輿保存会の方々が担いでくださいました。神社に到着すると,お参りをして,休憩をとって,また,松尾大社に帰ります。外国の観光客の方にとっては珍しいのか,写真をたくさん撮っていました。

 本神輿が無事に松尾大社に到着。神様が神輿を降りて,自分の住まいに帰って行かれたようです。天候にも恵まれ,お祭り日和の一日となりました。子供神輿の巡行にあたって,地域の方々,保護者のみなさまにも最後まで付き添っていただき,安全に参加することができました。本当にありがとうございました。
画像2

松尾大社の子供神輿(1)

画像1
 12日(日)は,松尾大社の還幸祭でした。6年生になると,本神輿をかつぐことができるので,子どもたちはとても楽しみにしています。今年は,大変暑い日となりましたが,子どもたちは「ホイッと!ホイッと!!」と元気な掛け声をかけながら,松尾大社を出発して櫟谷(いちたに)神社に向かいました。
画像2

2年 大すき いっぱい あらし山ひがしのまち2

 船をたくさん積んだトラックも見つけました。
「この船はどこに運ばれていくのかな?」「どんな人が乗るのかな?」
 知りたいことがいろいろと出てきました。
画像1

2年 大好き いっぱい あらし山ひがしのまち

 まるで夏のような日差しの中,2年生が町のすてきなところを探しに校外にでかけました。東一ノ井川沿いを阪急嵐山駅方面に向かい,その後,嵯峨街道を通って学校に戻ってきました。途中で見つけた畑に何が植えられているのか考えたり,嵐山温泉や旅館,新しくできたカフェをのぞいたりしました。
画像1画像2

1年生 学校たんけんに出かけたよ

画像1
 2年生と手を繋いで学校探検に行きました。
 初めて入る教室には,見たことのない機械や道具があって,子どもたちは目を輝かせていました。音楽室や図工室,コンピュータールームなど,特別教室で学習するのが今から楽しみですね。

部活動が始まりました!

画像1
 5月7日に体育館で部活動開部式を行いました。開部式では,部活動のめあてを確認し,約束事の共通理解をしました。その後,各部に分かれて,ミーティングをしました。
 今年度の部活動種目は,ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部,タグラグビー部,ハンドボール部,音楽部です。
 スポーツや芸術文化活動の楽しさを味わい,部活動を通して個性を伸ばしてほしいと思います。
 ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部は,地域の方に指導協力をしていただきます。どうぞ,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp