京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:115
総数:376473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

1年 ひらがなの練習

 1年生は,ひらがなの学習を毎日しています。
 この日は,「ん」を練習しました。
画像1画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生は,全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語・算数の調査では,45分間,最後まで一生懸命問題に向き合っていました。自分の学習の力を試す機会になりました。
画像1画像2

1年生交通安全教室

西京警察署の指導の下,交通安全推進委員会や西京区役所職員の方々,総計25名がスタッフとしてお手伝いしいていただき,交通安全教室を行いました。毎日の集団登校や下校を見守っていただいている見守り隊の方々や保護者,地域の皆さま有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

3年 フッ化物洗口をはじめよう!

 毎週水曜日は,朝休みが終わったら教室でフッ化物洗口を行います。子どもたちの歯を健康に保ち,永久歯のむし歯予防のために行います。
 
 3年生も,ビデオのメッセージに合わせて,口の中で「ブクブク」をしました。
画像1画像2

1年生 元気な歌声

画像1
 音楽科の学習では,教科書の絵を見て,関係する童謡を探しました。
 教科書の中のぶた・たぬき・きつね・ねこの絵を見つけ,子どもたちは「こぶたぬきねこだ!!」と喜んでいました。
 歌を元気に歌いながらカメラに向かってねこポーズをしてくれました。とってもキュートな1年生です!

4年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
体育で「体ほぐしの運動」の学習をしています。

今日は二人組で体を引っ張り合ったり,タイミングを合わせて立ち上がったり,風船バレーをしたりしました。

風船バレーでは声をかけ合って落とさないようにするなど,協力して活動することができました。

1年生の下校

画像1
画像2
画像3
 1年生の下校は,見守り隊の方が一緒に家の近くまで付き添ってくださいます。
下校グループにわかれて,交通安全に気をつけて下校します。見守り隊の方々が一緒なので,とても安心です。ありがとうございます。

3年 「いただきます!」

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たけのこごはんの具・平天の煮つけ・とうふの吉野汁」です。今日は,“セルフまぜごはん”の献立なので,自分でごはんと具を混ぜ合わせ,たけのこごはんに仕上げて美味しくいただきました。平天の煮つけは,子どもたちに人気のおかずです。「もっとおかわりがしたかったなあ・・・」と話している子もいました。

5年 給食準備

 給食が金曜日から始まりました。

 給食当番は,身支度を整えて給食室に行き,自分のクラスの食器や食缶に入ったおかず,ごはん,牛乳などを運びます。5年生の様子を見てみると,教室に戻って,当番の友達と協力しながら,手際よく配膳をしていました。
画像1画像2画像3

4月 きずなの日

画像1画像2
 今日の1校時は,嵐山東小学校の全員で「自分も友達も大切にするために大切なことってどんなことだろう」と考える『きずなの日』でした。
 「みなさんは,どんな葉っぱの色が好きですか。こころはっぱの木は,みんなの心の声が聞こえたら,葉っぱの色が変わる不思議な木なんです。」という話の後に,『こころはっぱ』の読み聞かせを聞きました。そして,感想交流をしました。
 友達は,自分からつながりをもち,大切にしようとしないと,きっとすぐに離れていってしまいます。友達といっても,男の子・女の子,年上・年下の友達…,いろいろいます。そんな友達・仲間を大切にしていくためにはどうすればいいのかを考える時間が『きずなの日』です。この嵐山東小学校の全員が自分も友達も大切にできる心を,みんなで大きくしていきましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp