京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up28
昨日:450
総数:373880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

松尾大社の子供神輿(2)

画像1
 櫟谷神社への急な階段は,子供神輿保存会の方々が担いでくださいました。神社に到着すると,お参りをして,休憩をとって,また,松尾大社に帰ります。外国の観光客の方にとっては珍しいのか,写真をたくさん撮っていました。

 本神輿が無事に松尾大社に到着。神様が神輿を降りて,自分の住まいに帰って行かれたようです。天候にも恵まれ,お祭り日和の一日となりました。子供神輿の巡行にあたって,地域の方々,保護者のみなさまにも最後まで付き添っていただき,安全に参加することができました。本当にありがとうございました。
画像2

松尾大社の子供神輿(1)

画像1
 12日(日)は,松尾大社の還幸祭でした。6年生になると,本神輿をかつぐことができるので,子どもたちはとても楽しみにしています。今年は,大変暑い日となりましたが,子どもたちは「ホイッと!ホイッと!!」と元気な掛け声をかけながら,松尾大社を出発して櫟谷(いちたに)神社に向かいました。
画像2

2年 大すき いっぱい あらし山ひがしのまち2

 船をたくさん積んだトラックも見つけました。
「この船はどこに運ばれていくのかな?」「どんな人が乗るのかな?」
 知りたいことがいろいろと出てきました。
画像1

2年 大好き いっぱい あらし山ひがしのまち

 まるで夏のような日差しの中,2年生が町のすてきなところを探しに校外にでかけました。東一ノ井川沿いを阪急嵐山駅方面に向かい,その後,嵯峨街道を通って学校に戻ってきました。途中で見つけた畑に何が植えられているのか考えたり,嵐山温泉や旅館,新しくできたカフェをのぞいたりしました。
画像1画像2

1年生 学校たんけんに出かけたよ

画像1
 2年生と手を繋いで学校探検に行きました。
 初めて入る教室には,見たことのない機械や道具があって,子どもたちは目を輝かせていました。音楽室や図工室,コンピュータールームなど,特別教室で学習するのが今から楽しみですね。

部活動が始まりました!

画像1
 5月7日に体育館で部活動開部式を行いました。開部式では,部活動のめあてを確認し,約束事の共通理解をしました。その後,各部に分かれて,ミーティングをしました。
 今年度の部活動種目は,ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部,タグラグビー部,ハンドボール部,音楽部です。
 スポーツや芸術文化活動の楽しさを味わい,部活動を通して個性を伸ばしてほしいと思います。
 ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部は,地域の方に指導協力をしていただきます。どうぞ,よろしくお願いします。

PTA部活動のお知らせ

[PTA部活動]
各種目の日時と場所について
◇バレーボール部
 練習日 : 毎週火曜日 午後3時半〜5時半
 練習場所: 嵐山東小学校 体育館

◇バドミントン部
 練習日 : 毎週木曜日 午後3時半〜5時半
 練習場所: 嵐山東小学校 体育館

◇卓球部
 練習日 : 毎週金曜日 午後3時半〜5時半
 練習場所: 嵐山東小学校 体育館

☆ご参加,お待ちしてまあ〜す!!

3年 町たんけん(2)

 松尾大社に着くと,「1年生のときに,絵を描きにきたよ」「お祭りのときに来たら,夜店がでていた」と話をしてくれました。「またみんなで来たいね」といいながら,学校にもどりました。
画像1画像2

3年 町たんけん(1)

 3年生は午後から町たんけんに出かけました。今日は,学校から南方面をたんけんしてみました。さすが3年生!道ではルールを守って,安全に気をつけながら歩くことができていました。薬師下公園では遊んだことがあるのに,校区地図でどこにあるのか見つけることができた子は数名でした。薬師禅寺の前で地域の方から「このお寺には,お参りするとおねしょが治ることで有名なんだよ。」といった秘密を教えていただきました。
画像1画像2

4年 バトンパスをうまくするために・・・

 4年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。スピードを落とさず,うまくバトンを渡すためにはどうしたらよいのか,何度も何度も確かめながら,練習を繰り返していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp