京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:57
総数:536221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

きらめきタイム(1年)〜その2〜

画像1
画像2
画像3
発表者「洗濯物を上手にたたむコツは,端を合わせることです。……やったあと,お母さんが,「助かったよ。」と言ってくれて嬉しかったです。……」

1年児童「僕も洗濯物をたたむのが難しかったけど,頑張りました。」

6年児童「笑顔を見ることができるならやろうと思います。最近やらなくなったので僕も見習います。」

きらめきタイム(1年)〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今回のきらめきタイムの発表者は,1年生の4人の児童でした。テーマは「にこにこ大作戦」。生活科でお手伝いをしたことについて発表しました。

課題は,「発表者の思いを受けとめ,質問や感想・自分の意見を伝えることができる。」です。どんなやりとりがあったのか,一部紹介します。

2年児童「僕もお風呂をわかします。同じですね。」

3年児童「お手伝いをしてみて,どんな気持ちになりましたか。」
発表者「次も頑張りたいと思いました。」

6年児童「自分の力でお手伝いをやりきったことに対して「ありがとう。」と言ってもらえて嬉しかったのだと思います。」


なかよしフェスティバル〜その3〜

画像1
画像2
画像3
「ストラックアウト」
ロッカーをマトにしています!ペットボトルキャップを入れたらポイントゲット!

「棒落とし」
おみくじで難易度が変わるよ!棒を穴に入れることができるのか!?

「みんなでジャンピングー☆」
グループみんなで大縄をするよ!30秒以内に10回とべたらポイントゲット!

他にも様々なあそびを用意してくれました。5年生ありがとう!


なかよしフェスティバル〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「箱の中身は?」
箱の中身は秘密の世界…中にはいったい何が入っているのか!?

「ボウリング」
おみくじで難易度が変わるよ!決まった本数を倒せたら,ポイントゲットだぜ☆

「おはじき」
ワクをねらってキャップをはじくんだ!ワクに入るとポイントゲット☆


なかよしフェスティバル〜その1〜

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで,力を合わせてオリエンテーリングを楽しみます。

6年生はリーダーとして,グループのみんなをひっぱります。

5年生は,全体を楽しませるためにどうすべきかを今日まで考え,一生懸命準備してきました。

ベルマーク等回収日のお知らせ 〜総務委員会より〜

いつもベルマーク等の回収にご協力いただき,ありがとうございます。

明日2月13日(水)は,ベルマーク等の回収日です。

『ベルマーク』
〜ウォールポケット(企業毎の壁掛けポケット)による回収〜

『インクカートリッジ』
〜エプソン,キャノン,ブラザーの純正のカートリッジのみ対象〜

『テトラパックの紙容器』
〜Tetra Pakのマークがある紙容器のみ対象 ※毎週月曜日の登校時に,校門前でも回収〜

いずれも,回収場所は中校舎一階のふれあいサロン前です。


ぜひ,これからもベルマーク運動へのご参加,ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2

熱気球イベント(4)

画像1
画像2
画像3
体育館の屋根の高さまで浮き上がっていました。気持ちよさそう!!

熱気球イベント(3)

画像1
画像2
画像3
 搭乗してみました! 高い! 高い!

熱気球イベント(2)

画像1
画像2
画像3
 球皮の部分が,バーナーで温められた空気を送り込むことで膨らみました。

熱気球イベント(1)

画像1
画像2
画像3
嵐山東小学校のグラントで,準備が始まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp