京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:65
総数:535944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

土曜学習「華道教室」(3)

 同じ花材を使って生けているのに,人によってその人の個性が表れるもの。それぞれ,とても素敵な作品となりました。

 さあ,これでお正月を迎える準備も整いました。

 本年も大変お世話になり,ありがとうございました。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

土曜学習「華道教室」(2)

 今年も平石丹珠萠先生を講師としてお招きし,枝若松や千両といった季節の花材を使って,お正月のお花を生けました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「華道教室」(1)

 26日(水)に,華道教室が開催されました。今回は,子ども・保護者・地域の方を合わせて17名の参加となりました。
画像1
画像2
画像3

うさぎ小屋も冬支度

 うさぎが冬休みを快適に過ごせるように,風よけのビニールを付けました。今年は暖冬傾向ではあったのですが,年末は寒波がやってくるとのこと。飼育委員会の当番の子も,うさぎが風邪をひかないか心配しながらえさをあげたり掃除をしたりしてくれています。
 元気で過ごそうね。
画像1
画像2
画像3

トイレのスリッパ 並べてね!

 管理用務員さんが,トイレのスリッパ置き場の足型をペイントし直してくださいました。3学期からもきれいに並べることができますね。
画像1

部活動支部交流会 〜卓球の部〜 2

 日ごろの練習の成果を発揮し,予選ブロックを勝ち上がり,決勝リーグまで進んだ子もいました。決勝戦は,みんなで試合を観戦して応援しました。サーブやスマッシュが決まると,「サ〜ッ!」という声と同時に,「すごい!」「うまいね!」といった歓声が沸き起こりました。
 閉会式では,6年男子・6年女子・5年男子・5年女子・4年混合の部で優勝した子,準優勝した子が紹介され,みんなで拍手を贈りました。
画像1
画像2
画像3

部活動支部交流会 〜卓球の部〜 1

 25日(火)に,本校で卓球の部活動支部交流会が開催されました。本校からは,4〜6年の14名が参加しました。
画像1
画像2
画像3

つり合いを利用して

画像1
画像2
6年生理科「てこのはたらき」の学習風景です。

この単元で学習したことを生かして,各班で「モビール作り」に取り組みました。

つり合わせるのが難しかったようで,支点の位置を必死に調整していました。

作製後,教室のインテリアとして吊り下げました。

2学期終業式〜その3〜

一番上の写真は,計画委員が「ペットボトルキャップ回収」を呼び掛けている様子です。冬休みの間に集めていただき,3学期からの登校時に計画委員に渡してください。(毎週月・金のあいさつ運動時)
「ちょっとした心がけが,人の役に立ちます。」等呼びかけていました。

また先生方からは,「冬休みのくらし」と「一人一鉢」のことについてお話がありました。前者については,学校から配布された「長期休みのくらし」をご一読ください。後者については,冬休み中に大切に育てていただき,休み明けに再度学校に持ってきます。ご協力お願いします。

2学期もご支援・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式〜その2〜

一番上の写真は,先日島津アリーナで行われた綱引き大会の表彰式の様子です。「あらひがネイチャーズ」が3位になりました。

真ん中の写真は,「税に関する習字」で大きな賞を獲った児童に対する表彰式の様子です。

一番下の写真は,今月8日から17日まで開催された嵐山花灯路において,阪急嵐山駅前に飾られた絵画に選ばれた児童に対する表彰式の様子です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp