京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:57
総数:536249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

つり合いを利用して

画像1
画像2
6年生理科「てこのはたらき」の学習風景です。

この単元で学習したことを生かして,各班で「モビール作り」に取り組みました。

つり合わせるのが難しかったようで,支点の位置を必死に調整していました。

作製後,教室のインテリアとして吊り下げました。

2学期終業式〜その3〜

一番上の写真は,計画委員が「ペットボトルキャップ回収」を呼び掛けている様子です。冬休みの間に集めていただき,3学期からの登校時に計画委員に渡してください。(毎週月・金のあいさつ運動時)
「ちょっとした心がけが,人の役に立ちます。」等呼びかけていました。

また先生方からは,「冬休みのくらし」と「一人一鉢」のことについてお話がありました。前者については,学校から配布された「長期休みのくらし」をご一読ください。後者については,冬休み中に大切に育てていただき,休み明けに再度学校に持ってきます。ご協力お願いします。

2学期もご支援・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式〜その2〜

一番上の写真は,先日島津アリーナで行われた綱引き大会の表彰式の様子です。「あらひがネイチャーズ」が3位になりました。

真ん中の写真は,「税に関する習字」で大きな賞を獲った児童に対する表彰式の様子です。

一番下の写真は,今月8日から17日まで開催された嵐山花灯路において,阪急嵐山駅前に飾られた絵画に選ばれた児童に対する表彰式の様子です。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式〜その1〜

14時から終業式が始まりました。みんなが真剣な面持ちで,且つ厳格な雰囲気で進みました。

まずオープニングは校歌斉唱。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

校長先生からのお話では,以前お話しされた「は・あ・と」の振り返りをしました。
「は」……はなしをきく
「あ」……あいさつをする
「と」……ともだちをたいせつにする
おうちでも,それぞれの項目ができているのが,振り返ってみてください。

一番下の写真は,人権標語の表彰式です。
「まいにちの しあわせなきもち ありがとう」(2年生)
「守ろうよ 自分友達 大切に」(4年生)
「ごめんなさい 思いを結ぶ 素直な心」(6年生)


画像1
画像2
画像3

通知票を渡してもらいました

 今日は2学期の最後の日。午後から終業式なので,午前中に通知票を担任の先生から一人ずつ渡してもらいました。
画像1画像2

クリスマスコンサート その3

 演奏を聴きながら,口ずさんでいる子もいました。

 ジングルベ〜ル♪ ジングルベ〜ル♪ 
 赤鼻のトナカイさん,早く来てほしいな。待ってるよ〜! 
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート その2

 20日(木)の中間休みには,音楽教室の子どもたちによるコンサートがありました。

 クリスマスソングを歌ったり,リコーダーなどの楽器を使って演奏したり…。音楽室がクリスマスムードに包まれました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート その1

 14日(金)の昼休みに,ALT(外国語指導助手)のマルタ先生によるクリスマスコンサートがありました。アメリカでのクリスマスの様子の紹介のあと,ウクレレを弾きながらクリスマスソングを歌ってくださいました。

 そろそろ,サンタさんにプレゼントのお願いをしなきゃ・・・!
画像1
画像2
画像3

こな〜!ゆき〜!ねえ・・・

画像1
画像2
まだ雪は降っていませんが,「雪」を含め,「凧」「初日の出」「お年玉」など冬に関係する言葉をみんなで出し合いました。

これは,3年生国語科「冬の楽しみ」の学習の様子です。

上記のような冬に関係する言葉を使って,気持ちや様子が読み手に伝わるように,試行錯誤しながら俳句作りに取り組んでいました。

どんな俳句を作ったのか,おうちで聞いてみてください。

京都府マスターズ綱引交流大会5

 アラヒガネイチャーズは,予選リーグを勝ち抜き,決勝リーグに進みました。準決勝で大阪府のチームに破れ,悔しい思いをしましたが,3位決定戦で快勝しました。3位入賞,おめでとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp