京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:57
総数:535977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

嵐山東 学区民体育祭

最終の町別対抗リレー決勝は手に汗握る大接戦で盛り上がっていました!
画像1
画像2
画像3

嵐山東 学区民体育祭

PTA競技では三輪車に乗ったり,木のぽっくりで歩いたり,また水鉄砲の的当てにも挑戦,子供たちはとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

嵐山東 学区民体育祭

ムカデ競争にはPTA本部チームや教職員チームも参加しました。小学生の徒競走やリレーボールなども全力を出し切り,各町内のチームで協力して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

嵐山東 学区民体育祭 <第45回記念大会>

10月7日(日)「嵐山東 学区民体育祭」が開催されました。嵐山東小学校の児童も「玉入れや学童レース,ドリブルリレー」などで大活躍!!でした。
画像1
画像2
画像3

1年 うさぎ大好き,生きもの大好き!

画像1
画像2
画像3
1年生が,職員室前のうさぎの“キャラメル”の様子を見に来ました。キャベツやにんじん,ラビットフードを食べたり動き回ったりするうさぎを見て,「うさぎのしっぽって,こんな形なんだね。」「うさぎって何を食べるの?」と知りたいことがたくさん浮かんできたようです。

5・6年生の組体操の練習

画像1
画像2
 体育館で,組体操の技の練習をしています。最初はうまくいかなくて不安定な形になることもありますが,どこを修正していけばよいのかを納得いくまで友達と話し合い,練習を繰り返していました。

1年 放課後まなび教室の開講式

画像1
画像2
画像3
 2日(火)から,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。開講式では,スタッフの方から,参加するときのやくそくや気をつけることをお話ししていただきました。子ども若者はぐくみ局の岩田陽先生からは,「きらきらの1年生だからがんばってくださいね。」と応援メッセージをいただきました。

4年 きらめきタイムでの発表

画像1
画像2
画像3
 2日(火)に,6年生2名の司会進行で,高学年のきらめきタイムがありました。4年生の4名が「みさきの家」野外活動で心に残ったことを発表しました。発表を聞いた4〜6年生の子ども達は,発表者の思いを受け止め,感想・自分の意見を伝えていました。感想や質問の交流でキーワードとなる言葉を,6年生がホワイトボードに書きまとめてくれたので,どのような交流ができたのかがひとめでよくわかりました。

4年生 自転車教室

西京警察交通課の署員の方が講師に来て頂き,「自転車教室」を行いました。
児童は事前に学科テストを実施,3日(水)午後からは実技テストを行いました。
交通安全推進委員会の方々が25名以上も来てくださりPTA本部の方と一緒に,実技コースの設置や児童の自転車運転を見守ってくださるなど,大変お世話になりました。有難うございました!
画像1
画像2
画像3

朝会

10月度 朝会を行いました。
はじめに校長先生が図工展や作文コンクールなどの作品展入選者の表彰を行いました。
次に「ノーベル生理学医学賞賞を受賞した本庶教授の話を紹介し,『好奇心を大切に』たくさんのことを学んでいこう!」との話がありました。
そして赤組と白組の応援席を決定。最後に全校のみんなであと約2週間後に迫った運動会へ向けて元気いっぱい「運動会の歌」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp