京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:57
総数:536214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 体育科〜とびくらべ〜

画像1
画像2
 「ケンパ」や「チヨコレイト,パイナツプル,グリコ(グリンピイスでもOK)」のあそびを通して,片足踏切・両足着地を覚え,3年生の「走り幅跳び」につなげています。低学年のうちにできるように,お子様とこのような遊びをしてみてください。

防犯訓練2 〜安全についての講話〜

 その後,体育館に集合し,西京警察署の方からの安全についての次のようなお話を聞きました。
 
 「いか」…知らない人について「いかない」
 「の」 …知らない人の車に「のらない」
 「お」 …「おおきな声で」助けを呼ぶ
 「す」 …「すぐ」にげる
 「し」 …すぐに「しらせる」

 また,嵐山東防犯委員協議会の方から,「たった一つの命を大切に」というお話を聞きました。子どもたちは落ち着いて避難行動をとることができ,混乱なく訓練を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練1 〜不審人物が校内に侵入してきたら…〜

 西京警察署の方を講師としてお招きし,防犯訓練を行いました。生活安全課スクールサポーターの方に不審者の役をしていただき,教職員はどのような動きをしたらよいか,実際に行動してみました。
 緊急放送が校内に入ると,子どもたちは,教室の一角に集まり,静かに指示を待つということもできました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム学習 〜じょうぶな骨を作ろう〜

 ランチルームでは,あおぞら学級が食物の栄養について学習していました。骨をじょうぶにする食べ物を調べ,ふだんバランスよく食べることができているか振り返りました。また,いくつかの食材を組み合わせて食べると体によいこともわかりました。
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり ありがとうございました!

先日は,あらひが夏まつりにご協力くださいまして,ありがとうございました。
数々の急な変更にも関わらず,皆さまがご協力くださったおかげで,素敵な夏まつりを開催することができました。
とてもとても暑い日でしたが,なんと児童数の8割を超える子どもたちが遊びに来てくれて,笑顔イッパイのお祭りになりました。
お力添えいただきました各団体様,各委員さん,一家庭一役さん,お助け隊さん,オヤジの会の皆さま,保護者の皆さま,児童館の先生方,そして嵐山東小学校の教職員の皆さま,本当にありがとうございました。
あらひがサイコー!!

PTA本部一同

6年 ハードル走

一定の間隔に置かれたハードルを3〜5歩のリズムでリズミカルに走り越えることを目標としています。今日は1回目ですので,試しに走ってみました。
画像1

3年 外国語活動〜すきなものをつたえよう〜

画像1
I like〜.
I don't like〜.
を使って自分の好みの色を伝え合っていました。

外来語を通して英語の音声やリズムなど日本語との違いに気付くとともに,好みを表す表現に慣れ親しみました。

あらひが夏まつり4 〜ズンバでフィナーレ〜

 ステージ発表の最後はズンバ! 子どもも大人もみんなで素敵な汗をかきました!
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり3 〜ステージ発表から目が離せない!〜

 嵐山児童館に通っている子どもたちは,お手玉の技を披露してくれました。リズムダンスやフラダンスの踊りを披露するグループもありました。
「お〜〜っ!すごい!!」と驚きの声や拍手をたくさんもらいました。
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり2 〜夏の終わりのハーモニー〜

 体育館のステージでは,音楽教室の子どもたちがトップバッターで演奏しました。浴衣を着ている子もいて,お祭り気分をさらに盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp