京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up83
昨日:141
総数:534800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひが夏まつり4 〜ズンバでフィナーレ〜

 ステージ発表の最後はズンバ! 子どもも大人もみんなで素敵な汗をかきました!
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり3 〜ステージ発表から目が離せない!〜

 嵐山児童館に通っている子どもたちは,お手玉の技を披露してくれました。リズムダンスやフラダンスの踊りを披露するグループもありました。
「お〜〜っ!すごい!!」と驚きの声や拍手をたくさんもらいました。
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり2 〜夏の終わりのハーモニー〜

 体育館のステージでは,音楽教室の子どもたちがトップバッターで演奏しました。浴衣を着ている子もいて,お祭り気分をさらに盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

あらひが夏まつり1 〜ゲームコーナー〜

 雨で延期になっていた夏まつりが,8月26日(日)に開催されました。当日は晴天に恵まれ,小学校は小学生だけでなく,卒業生や地域の方々でにぎわいました。
画像1
画像2
画像3

嵐山東 2学期 開幕!!

画像1
夏休みいかがお過ごしでしたか。
長期休みを挟んだのにも関わらず,子どもたちの聞く態度は立派でした。
さて,本日の2学期始業式ですが,子どもたちの体調を考慮していつもより短めに行いました。
校長先生からは,夏休み期間中の「子どもたちの頑張り」と「地域の方々への感謝」についてお話がありました。特に後者について,一度中止になった夏祭りを復活させて運営していただいたPTAをはじめ,地域の方々への感謝を忘れず,かつお返しをしていこうとおっしゃられました。
また2学期から嵐山東の一員となる転入生の紹介がありました。
さらに,先日総合教育センターで行われた「京(みやこ)キッズ会議」で発表した内容を,6年生の3名の児童が報告してくれました。内容は,「いじめのないアラヒガへ!!」をテーマに,本校が取り組んでいる「きずなの日」「花プロキッズ」「たてわり活動」「はきものをそろえる」という4つの紹介です。この4つの取組が「いじめのない学校づくり」に繋がっているというポスターセッションを簡単にしてくれました。
学校代表として京都市全体に発信してくれましたが,何よりも本校の子どもたち一人一人がみんなで力を合わせて取り組み,常に意識することが大事であるということも言ってくれました。大変立派な報告会になりました。
最後に毎回恒例の賞状渡しですが,初めに申しましたように,今回も子どもたちの体調を考慮して,この会をいつもより短めに終えたかったので,本来なら学校長から手渡しするのですが,呼名での紹介にさせていただきました。何卒ご了承ください。
 2学期は,運動会,学芸会,みさきの家,スチューデントシティ学習,山の家などたくさんの行事があります。これらの行事や授業を通して,子どもたちの「思い・思いやり」を育てていきたいと思いますので,ご支援・ご協力をお願いします。

学習は環境から

画像1
本日9時35分から10時15分まで校内清掃を行いました。
子どもたちは,隅々まできれいにしようと一生懸命そうじをしました。
また今回は保護者の方々の力をお借りしたので,普段手が届きにくい廊下の窓の上方など,普段の清掃よりもさらにピカピカになりました。
参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

ソフトテニス部全市交流会(4)

 6年生男子ペア,6年生女子ペア,5年生女子ペアが見事ブロック優勝しました。コーチやおうちの方にたくさんの声援をいただいたから,力となって実力が発揮できたんだと思います。ありがとうございました!
画像1
画像2

ソフトテニス部全市交流会(3)

 4年生にとっては,初めての試合。でも,コートのそばでコーチがアドバイスの声かけをしてくださったので,とても心強かったようです。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部全市交流会(2)

 最初の試合は緊張もあったようですが,試合を重ねるごとに,ペア同士で励ましあったりアドバイスをし合ったりして,動きもよくなってきました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部全市交流会(1)

 25日(土)に樫原小学校でソフトテニス部の全市交流会があり,7校68ペアが集まって熱戦がくりひろげられました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp