京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up130
昨日:156
総数:534706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

はこで つくったよ

画像1
画像2
1年生図工科の学習の様子です。表したい形になるように,箱の組み合わせ方や接着の方法を工夫しました。「セロテープをくるんとするんだね!」

吸って吸ってどこ通る?

画像1
画像2
6年生の理科は「植物の成長と水の関わり」について学習しています。これは,何の実験をしているのか分かりますか。答えは,お子様に聞いてみてください。

2年 町探検(3)

 そのほかにも,たくさんのお店を見学してきました。そこで働いている方に,聞いてみたかったことや知りたいことをインタビューし,メモしてきました。

 学校に戻ってきた子どもたちは,「お店の人がとても優しかったよ」「めったに見ることのできない珍しいものを見せてもらったよ」と目を輝かせながら報告してくれました。

 子どもたちが安心して安全に町探検の学習ができたのは,保護者のみなさんが引率してくださったおかげです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 町探検(2)

 家の人と時々行くコンビニエンスストアでは,店員さんがやさしく質問に答えてくださいました。

 最近新しくできたホテルでは,とてもきれいな客室にも入れていただきました。

 長い階段をのぼってやっとたどり着いた法輪寺。そこから見る景色は最高でした。
画像1
画像2
画像3

2年 町探検(1)

 生活科の学習で,町探検に出かけました。事前にグループで行ってみたいお店や場所を決め,今日は,保護者に引率していただき実際に見学してきました。
画像1
画像2
画像3

4年

 1時間目に4年生がプールにやってきました。

 1年ぶりの水泳学習。今日は曇り空でしたが,水温は24度あり,泳ぐと気持ちよかったようです。もっともっと泳げるようになるといいね。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室3

「ゆっくり走るって意外と難しいなあ!!」
「車が止まっていると反対側が全然見えないね。」
「このスラローム狭くて自転車がぶつかりそうだ!」
[今日はいろんなコースで自転車の安全運転について学ぶことができました。]

約50名の役員やスタッフの皆様,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室2

「自転車に乗る時の約束をしっかり守りましょう!」
「自分の安全も周りの人たちの安全も守れるようにしたいね!」

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

6月16日(土)13:30〜15:30
嵐山東土曜学習「自転車安全教室」を行いました。
53名の児童が西京警察のおまわりさんから安全な自転車の乗り方についてのお話を聞いた後,運動場で実際に4つのコースを順に自転車で走りました。
交通安全推進委員会とPTA本部を中心におやじの会の方々にも応援していただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 食育「梅」授業(8)

 均等に重さがかかるよう,平たく並べ,その上に重石をのせておきます。仕込み後,約1ヶ月で漬け込みは終了だそうです。

 みんなで仕込んだ梅干は,涼しい部屋で大切に保管しておくことにします。

 おいしい梅干になあれ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp