京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:57
総数:536252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年 雨の日散歩(1)

 今日は朝から雨が降っていたので,みんなで雨の日散歩に行きました。カッパと長靴と傘を準備して,さあ出発!

 河川敷に行くと,地面がぬかるんでいて,歩きにくかったようです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 水あそび(2)

 水の中をワニ歩きしたり,水かけ合戦をしたり・・・。

 先生「ピ〜〜〜〜ッ!と笛が長い音で鳴ったら,おしゃべりをやめ,じっとして動かないようにすること。」

 緊急事態が起こった場合の行動についても安全学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1・2年水あそび(1)

 今週は,梅雨空で肌寒い日が続いていたのですが,14日(木)は久しぶりに晴れ,絶好のプール日和となりました。

 1年生にとっては,初めて入るプール。2年生がお手本となり,準備運動やプールに入るときの約束を確認しました。

 シャワーを終えた後,水深50cmのプールに入りました。はじめは「冷たいっ!」と不安そうでしたが,友達と水を掛け合いながら,水あそびを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

縦割り活動

画像1
画像2
画像3
23日(土)「第9回京都府小学生つな引き大会 兼 第3回京都府ジュニア綱引き選手権大会(島津アリーナ)」に向けて,中間休みに体育館で練習している様子です。よく見てください。6年生が1年生に教え,5年生が2年生に教えているではありませんか。昨日の中間休みに第1回目の縦割り活動が行われたわけですが,今日も綱引きの練習を通して縦割り活動が行われていました。高学年の子どもたちは,自分たちの役割分担や活動のルールを自らの体験に基づいて自覚し,低学年の子どもたちは,お兄さん・お姉さんの言動からそのことを学んでいきます。やがて,低学年が高学年となり,役割は推移し継続されていきます。異学年の関わりを通して豊かな人間関係作りを経験し,その中で話す・聞く・伝え合う力や自主活動の芽を育て,それと同時に社会性を育てていきたいと思います。

ベルマーク回収ポケット,大盛況!!

ベルマーク回収にご協力ありがとうございました。
たくさんの子どもたちが,ベルマークを持って来てくれました。

「楽しかった〜」という,子どもたちの声が嬉しかったです。

入れ終わった回収袋は『回収袋はこちらへ』と書いたポケットに入れて帰ると,ハンコを押してお返しします。
時には,会社の番号がわからないベルマークもあり,そんな時は『わからないベルマーク』と書いたポケットに入れてください。

来月もまた,ご協力よろしくお願いします。
もちろん,1枚だけでも大歓迎です。
画像1
画像2
画像3

ていねい語・尊敬語・けんじょう語

5年生国語科「敬語」の学習の様子です。敬語の種類についてロールプレイングを使って学習していました。大事なのはいかに日常生活で使えるか,そして何よりも相手に敬意をもつことができるかですね。
画像1
画像2
画像3

つぶやき

5年生算数科「小数÷小数」の学習の様子です。正しい筆算の仕方を,話し合いの中で考えていました。「あ〜そうすればいいのか。」「こうしたら分かりやすいな。」「なるほどなるほど。」などいろいろな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

いつでも

画像1
画像2
今日だけではないのです。いつ見ても下靴が揃っているのです。とても気持ちが良いです。高学年としての自覚も感じます。

どうやって説明すればいいのかな・・・

3年算数科「たし算とひき算の筆算」の学習(8日)の様子です。「十の位がひけない筆算の仕方を説明できるようになろう」をめあてに,計算棒を動かしながら計算の仕方を相手にわかりやすく説明できるように考えていました。お家でも,筆算の答えを出すことだけに執着するのではなく,「なぜそうなるのか」にも重きを置いていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ベルマークの集め方が変わります!

 いつも,ベルマーク集めにご協力いただき,ありがとうございます。

 6月13日(水)より,ベルマークを会社毎に集める,回収用のポケットを作りました。

 場所は,中校舎1階のふれあいサロン前の壁に掛けてあります。初めての試みですので,6月13日の朝休み,中間休み,昼休みには,お手伝いにいきます。たくさん入れに来てください。

 また,今まで通り,封筒での回収も可能です。

 みなさんのご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp