京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:53
総数:536164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3月朝会1

画像1
画像2
画像3
学校長から3月の和名「弥生」の意味の説明があり,新たな旅立ちに向かって「飛翔」という言葉を子ども達に贈っていただきました。

あらひがなかよしフェスティバル6

画像1
画像2
画像3
子ども達は,たてわりグループの異年齢集団の中で,高学年のリーダーを中心に協力して活動することができました。また,それぞれのゲームコーナーでは,みんなが楽しめるようにルールやゲーム方法など創意工夫が見られ,楽しい時間となりました。

あらひがなかよしフェスティバル5

画像1
画像2
画像3
最後にまた各たてわり活動の教室に集合し,なかよしフェスティバルで仲よくなれたこと,楽しかったことの振り返りをしました。

あらひがなかよしフェスティバル4

画像1
画像2
画像3
前半はグループA(遊びの店)グループB(遊びに出かける),後半はグループA(遊びに出かける)グループB(遊びの店)と役割を分担して活動しました。

あらひがなかよしフェスティバル3

画像1
画像2
画像3
初めに各たてわり活動の教室に集合し,なかよしフェスティバルについての心構えや活動について確認し,計画した遊びの準備をしました。

あらひがなかよしフェスティバル2

画像1
画像2
画像3
1つのグループをA・B二つに分けて,遊びのお店を担当するグループと遊びに出かけるグループとにわかれて活動しました。

あらひがなかよしフェスティバル1

画像1
画像2
画像3
児童会主催のたてわり活動「あらひがなかよしフェスティバル」が開催されました。

6年冬季野外活動(3)

画像1
画像2
画像3
 午後からも,そり遊びをしたり雪だるまを作ったり,冬の自然を満喫しました。中には,友達とかまくら造りに挑戦するグループもありました。…が,タイムアップ!帰りの時刻になってしまい,完成させることができませんでした。

 忘れられない楽しい思い出づくりができた6年生。大満足な様子で帰ってきました。

6年冬季野外活動(2)

画像1
画像2
画像3
 同じ京都市内なのに,こちらは雪がたっぷり残っています。5年生のときの夏の「花背山の家」とは別の場所みたいです。そりすべりで思いっきり遊ぶことができました。
 
 昼食は,食堂でバイキング。子どもたちの笑顔が広がります。

6年冬季野外活動(1)

画像1
画像2
画像3
 27日(火)に,6年生は花背山の家へ野外活動に行きました。
 
 京都バスで北上すると,周りの景色がだんだんと変わってきて,雪景色が広がってきました。到着するころには,子どもたちのテンションは最高に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp