京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

部活動閉部式(2)

 テニス部と卓球部は,地域の方や保護者がコーチとして指導しに来ていただいています。普段の練習では,優しく,時には厳しくご指導いただきました。他校との試合の日には,お忙しい中,応援にも来てくださいました。プレーの上達をとても喜んでくださいました。いつも成長を支えていただいたということを忘れず,また,これからもがんばっていきたいですね。

 1年間,ありがとうございました。
画像1
画像2

部活動閉部式(1)

 5日(月)に部活動の閉部式を行いました。校長先生のお話のあと,地域指導者の方々や部活動担当の先生方に親身になって指導していただいたお礼を伝えました。

 その後,部活動ごとにわかれて,1年間の振り返りを行いました。
画像1
画像2
画像3

部活動音楽ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)の中間休み,部活動音楽のミニコンサートが音楽室で開催されました。
初めにリコーダーで「つばさをください」を演奏しました。次にスピッツの「空もとべるはず」ホワイトベリーの「夏祭り」をいろいろな楽器を使ってリズミカルに合奏しました。最後に「ありがとう」という曲をきれいな声で歌いました。

<エプロン補修・洗濯お手伝いのお願い>

いつもPTA活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。

先日配布しましたお手紙で募集しております「エプロン補修・洗濯お手伝い」に,多数の方にお申し込みいただきありがとうございます。7日(水)まで募集しております。
特に点検・補修のお手伝いについて,お時間の都合がつく方がおられましたら是非ご協力ください。

お手元にお手紙がない場合には,PTA本部あてに

・ご協力頂ける内容(点検または補修)
・お子様の学年・組とお名前
・ご連絡先

を送信くださいますよう,お願いいたします。


●点検 3月20日(火)
13時から15時30分
PTA室にて

●補修 3月20日(火)
13時30分から18時のうち2時間程度
家庭科室にて

●洗濯
3月20日(火)
お子さんを通じてエプロンを持ち帰り,3月23日(金)にエプロンをご返却ください。


子どもたちが新年度に気持ちよくエプロンを使用できるよう,ご協力お願いいたします。

【PTA本部】
arahigapta@gmail.com

支部ソフトテニス部交流会(3)

画像1
画像2
画像3
 この日も,コーチが会場まで来てくださり,コートの外からアドバイスの声をかけていただきました。子どもたちはうなずき,好プレーでこたえていました。

 温かい声援,本当にありがとうございました。

支部ソフトテニス部交流会(2)

画像1
画像2
画像3
 夏の大会のときに比べると,きわどいコースに強いサーブを打ち込むこともできるようになりました。また,ペアと声をかけ合いながら,積極的にボールを打ち返すこともできるようになりました。

支部ソフトテニス部交流会(1)

画像1
画像2
画像3
 3日(土)に,樫原小学校で支部ソフトテニス部交流会が開かれました。この日は晴天。保護者のみなさんも,たくさん応援に駆け付けてくださいました。

 日頃の練習の成果を発揮できるよう,ペアで確認し合いながら試合にのぞみました。

6年きらめきタイム2

画像1
『将来の夢』では軟式から硬式に変更した時の苦労やプロ野球選手になるために「努力すればするほど、自分の力となり、結果としてついてくる」ことがわかった経験を語りました。『絶対、ぬかす』では,支部大文字駅伝予選会に出場したときの緊張やレースが始まって前を走る走者を絶対追い越してやるという強い気持ちを発表しました。
画像2

6年きらめきタイム1

画像1
今年度最後のきらめきタイム,6年生の発表がありました。『夢中になれるものとの出会い』では,綱引きの取組を通して学んだ「協力すること」や「がんばり続けること」を活かして、これから新たに出会う自分の目標に向かって努力していきたい思いを語りました。また,『忘れることのできない思い出』では,「もうひとつの京都」合唱コンクールや運動会を通して無理だと思ってもあきらめずやりきれてよかった思いを述べました。
画像2

3月朝会2

画像1
画像2
画像3
その後,持久走大会などのスポーツ大会で活躍した児童や図画工作や書写などで優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。最後に、児童会から3月の生活目標「次の学年に向けて生活を見直そう」の発表がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp