京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:70
総数:535917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 クラブ見学

 19日(月)に,3年生がクラブ活動を見学しました。4・5・6年生が以下の8つのクラブに所属し,年間10回の活動を行っています。

  ○テイ−ボール  ○タグラグビー・サッカー
  ○バドミントン  ○バスケットボール
  ○自然科学    ○図工
  ○家庭科     ○将棋・オセロ

 楽しそうに活動している様子を見学し,「やってみたいクラブ活動がたくさんあるから,4年生になったらどのクラブに入ろうか迷うなあ。」と話をしている子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

5年「人権の花」感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
10月4日に実施された「人権の花」の取組に対する感謝状贈呈式が行われました。講師の方から,ずっと育ててきた水仙の気持ちについてのお話があり,その後,「心は見えないけれど心づかいは見える,思いは見えないけれど思いやりは見える」と手書きでかかれた短冊を配っていただきました。最後に5年生児童代表が,教えていただいたことに対して感じたことや感謝の気持ちを述べました。

第9回 親子でクッキング(4)

 「おいしいね。」「家でも作ってみよっか?」といった親子の会話が,いろんなところから聞こえてきました。後片付けでは,子ども達が率先して食器洗いや台拭きをする場面も見られました。
 食文化を次世代に伝えていくことの大切さを感じた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

第9回 親子でクッキング(3)

 お料理の完成! 本日の献立は,以下のとおり。

  ・サーモン・ケーク
  ・青菜のゴマ和え
  ・ごはんとみそ汁
  ・黒糖ミルク餅  
 
 いただきます!!
画像1
画像2

第9回 親子でクッキング(2)

 じゃがいもや青菜を包丁で切ったり,お鍋でにんじんをゆでたり,ミルク餅を手で丸めたり・・・。親子で楽しくわいわいおしゃべりをしながら,お料理を作っていきました。
画像1
画像2
画像3

第9回 親子でクッキング(1)

 17日(土)に,西京地区更生保護女性会・西京区保護司会の主催による「親子でクッキング」があり,親子35名が参加しました。
 まず,昆布でとったお出汁をみんなで味見しました。そして,グループに分かれて調理に取り掛かりました。
画像1
画像2
画像3

みまもり隊のみなさんと情報交換会(茶話会)

 15日,ふれあいサロンにて,みまもり隊のみなさんと茶話会を行いました。校長先生にもご出席いただき,地域委員さん,PTA本部役員でお話を伺いました。
 みまもり隊さんから,子どもたちの登下校の様子や危険な箇所を教えていただきました。毎日登校の際,1年生は下校時にも付き添っていただいていることで日々安全に送れています。そのことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 子どもたちには,みまもり隊さんへの感謝の気持ちを忘れないよう挨拶を心がけて欲しいと思います。
画像1
画像2

2月授業参観〜あおぞら学級〜

画像1
1年間をふりかえってできるようになったことや思い出の場面を発表しました。写真をみていると,そのときの様子や気持ちをしっかりと思い出すことができました。
画像2

2月授業参観(6年)

画像1
画像2
 6年生は,社会科で学んできた歴史学習をもとに,それぞれのグループでテーマごとに調べ,プレゼンテーションにまとめたものを発表しました。また,他のグループの発表を聞くことで,お互いの学びを深めることができました。

2月参観授業〜5年〜

画像1
「説得ある構成を考え,推薦するスピーチを発表しよう」という学習課題をふまえ,聞いている人に理解してもらえるようにわかりやすい発表を心がけました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp