京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

子育て講座「ほっこり 子育て ひろば」

 31日(水)に,新入学児童「半日入学」を行いました。現1年生の教室で,紙芝居や絵本を読んでもらったり,お絵かきや折り紙をしたりしました。少し緊張している子もいましたが,小学校に何度か来たことがある子は,「トイレはこっちだよ」と友達に教えてあげていました。

 保護者を対象に,入学説明会も行いました。その後,「しなやか自分研究所」の所長である 川西 未来子 さんを講師としてお招きし,小学校入学を控えた親としての思いを交流し合うワークショップを行いました。子どもたちへの向き合い方などについて,笑顔で意見交換もしていただけ,有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

 
画像1
画像2
画像3

4年 写生会 in 松尾大社

 29日(月)に松尾大社に出かけ,建物の写生をしてきました。

 改修工事のためにかかっていた覆いがとれ,久しぶりに,朱色の立派な鳥居を見ることができました。見慣れているはずの建物も,じっくりと見ていると,また違った雰囲気に感じました。
画像1
画像2
画像3

6年ストーンペインティングに挑戦!       〜美術教室〜

 30日(火)に,嵐山東自治連合会の会長である 河原 裕 さんを講師としてお招きし,美術教室を行いました。

 ご自宅で絵画教室もやっておられる河原さんのご指導のもと,ストーンペインティングをしました。事前に桂川の川原で拾ってきた丸みを帯びた石に,カラフルな塗料で色づけをしました。

 できあがった“世界で一つだけ”の石は,宝石のような輝きを放っていました。
画像1
画像2
画像3

<献血のご協力のお願い> PTA本部より

下記の日時で,献血が実施されます。
ぜひご協力をお願いいたします。

日時:平成30年2月1日(木)午後2時から4時30分まで
場所:嵐山東小学校

(400ml献血)
体重:50kg以上
年齢:男性17歳〜69歳・女性18歳〜69歳
(200ml献血)
体重:男性45kg・女性40kg以上
年齢:男女とも16歳〜69歳

主催:嵐山東献血会・西京献血推進実行委員会
画像1

6年 特別賞「海の京都賞」 受賞!     おめでとう!!

画像1
画像2
画像3
 ロームシアター京都で開催された「第2回『もうひとつの京都』合唱コンクール」には,府内16団体が出場しました。バイオリニストである葉加瀬太郎さんが,京都府の観光プロジェクトのために作った組曲「もうひとつの京都」が課題曲でした。
 本校は,3番目に出場し,「いまだよ」「天とつながる海 〜『海の京都』のテーマ〜」の二曲を歌いました。家族が観客席から見守る中,のびやかな美しい声で堂々と歌声を響かせてくれました。

 その結果,「海の京都賞」をみごと受賞することができました。あらひがっ子の天使の歌声が,たくさんの方々の心に響いたんだと思います。

 なお,このコンクールの特別番組が,3月1日(木)23時〜23時54分まで,BS朝日にて放送されます。

6年「頑張ってきてね!」                    〜合唱コンクール前の練習〜

画像1
 28日(日),第2回「もうひとつの京都」合唱コンクールがロームシアター京都で行われ,6年生22名が参加しました。

 会場に出かける前に,学校で事前練習をしました。この日は,体育館で学区民卓球大会がありましたが,試合を一時中断して6年生の歌声を聴き,「とても素敵な歌声だったよ。頑張ってきてね。」と激励の言葉と拍手を贈ってくださいました。地域のたくさんの方々の応援が,6年生の緊張を解きほぐしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像2

中間持久走

画像1
画像2
画像3
2月6日(火)の持久走大会に向けて,中間持久走が行われました。低学年・中学年・高学年の3つのコースに分かれ,「ロッキーのテーマ」曲に合わせて5分間自分のペースで走り続けます。

6年 明るい選挙出前授業(3)

 数年後には,社会を動かしていく一員として過ごすという自覚をもって,様々なことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 明るい選挙出前授業(2)

 その後,「嵐山の地域をよりよくするために」というテーマで,「観光をすすめよう」という主張と「観光を減らし,地域のくらしの充実を図ろう」という主張の二人の候補者の主張内容をもとに,実際に投票体験をしました。
 「投票用紙がプラスチックでできているなんて知らなかった」「どっちの候補者に投票しようか悩むなあ」と様々な気付きや思いをもちながら体験をしました。
画像1
画像2

6年 明るい選挙出前授業(1)

 25日(木)に,選挙に関する学習を行いました。西京区役所の方を講師としてお招きし,選挙のしくみや意味などについてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp