京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:57
総数:536234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

大文字駅伝大会支部予選会

 9日(木)に,西京極総合運動公園で,西京東支部の10校が集まり,大文字駅伝予選会を行いました。

 サブグランド・野球場の周回コース1,450mを,8名でタスキをつないで走りました。
 
 結果は8位。友達の応援もあり,自分のもっている力を出し切れたと話してくれた子もいました。保護者の方も声援をたくさん送ってくださいました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年京たたみ教室2

 八角形に切った畳の縁をきれいな布で飾り付け,コースターを作りました。できあがったコースターを友だちと見せあいながら,「花瓶を置こうかな」「部屋にかざろっと」と使いみちを話していました。
画像1
画像2
画像3

3年京たたみ教室1

 6日(月)に,京都畳商工協同組合の方に来ていただき,京たたみ教室を行いました。図工室いっぱいに,畳の材料のイグサの香りが広がりました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室4

 大渡り廊下に,京野菜を展示していただきました。

 ジャンボかぼちゃを見て,「これ,食べたら何人前かなあ??」とつぶやく教職員もいました。すると,市場の人が,「これは鑑賞用で,食べてもおいしくないんです。」と教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室3

 美味しそうな野菜料理が出来上がりました。

 ○ えびいもの甘辛照り焼き
 ○ 小松菜とコーンのマヨネーズ炒め
 ○ 京風みそ汁

 混合だしのとり方についても教えていただき,実習したので,ぜひお家でも作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室2

 料理教室では,えびいも,聖護院大根,九条ねぎ,白味噌などの京野菜や食材を使って3品調理しました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室1

 7日(火)に,京都市中央市場,市場協会,京都青果合同株式会社の方に来ていただき,出前板さん野菜教室を行いました。
 
 まず,「市場のしくみ」と「京野菜」のお話を聞きました。一番高い値段を示した人がその品物を買うことができる「セリ」についても教えていただきました。

 そのあと,家庭科室に移動。京都府栄養士会の方々を講師としてお招きし,料理教室を行いました。
画像1
画像2

4年自転車教室

 先月30日(月)に自転車教室がありました。西京警察署の方や交通安全推進委員会,PTA本部委員の方々に来ていただき,自転車の安全な乗り方について学習しました。交通ルールを改めて確認した後,校庭に作った仮の道路を自転車に乗って走ってみました。
 観光シーズンとなり,交通量が多くなるこの時期,安全に気を付けて自転車に乗るようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

4年きらめきタイム2

学校訪問に来られていた教育委員会首席指導主事の先生からも「発表者が原稿を見ないで発表し,聞いている子ども達の態度が立派であること」「感想・意見を言う児童が前に出て発表者と思いや考えを交流していること」を誉めていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年きらめきタイム1

4年生は「伝えたいこと」というテーマで自分の思いや考えを発表しました。題名は「いつもありがとう」「いつも笑顔でいてほしいから」「伝えられなかった気持ち」「みさきの家,3班のみんなへ」です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp