京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:53
総数:536158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年長期宿泊学習「花背山の家」60

画像1
解散式では,学校長から山の家での本校の活躍をみて,他の小学校の校長先生がとても誉めてくださっていたことを伝えていただきました。本当に心に残るすばらしい山の家の活動ができたと思います。今後の学校生活でも,この経験を活かしてさらに自己を高めていきましょう。
画像2

5年長期宿泊学習「花背山の家」59

画像1
画像2
画像3
退所式では,山の家の所員の方から「山の家の活動を4日間共にした仲間に,お世話になった先生やボランティアの方々に,いつも一緒に過ごしている家族に,そして山の家の自然に感謝の気持ちを持とう」という話をしていただきました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」58

画像1
退所式の前に,野鳥の森に仕掛けたカメラの映像を見せてくださいました。毎晩のように同じ鹿やきつねが現れているみたいです。また冬には野生のうさぎがやってきます。
画像2

5年長期宿泊学習「花背山の家」57

5年生61名が予定どおり花背山の家を出発しました。
帰校時刻は,15時半ごろの予定です。

5年長期宿泊学習「花背山の家」56

画像1
画像2
画像3
最後の活動は,2日目に焼いた焼杉板に山の家の自然や思い出を絵や言葉で表していきます。子ども達はイベントカラーのマジックやカラーテックスのカラフルな色を使って思い思いに表現し,すてきな記念品を制作しました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」55

画像1
画像2
画像3
少し焦げてしまうのが難点ですが,野外で温かい食事をいただけるのがうれしいです。
子ども達もそれなりに満足している様子でした。

5年長期宿泊学習「花背山の家」54

画像1
画像2
画像3
次にアルミホイルでまいたパンを牛乳パックの中に入れて燃やします。すると簡単ホットドックの出来上がりです。

5年長期宿泊学習「花背山の家」53

画像1
画像2
画像3
いよいよ山の家も最終日。今日のテーマは感謝です。朝食は第一炊飯場でパックドッグを作ります。まず初めにパンにキャベツやソーセージをはさみこみ,アルミホイルでまいていきます。

5年長期宿泊学習「花背山の家」52

画像1
画像2
画像3
最後はダンスと歌で締めくくりました。ダンスは昨日の練習の時よりもみんなとても楽しそうに踊っていたのが印象的です。「うたよありがとう」の合唱は美しい声が響き渡りとても感動しました。みんなの心が一つになったとっても思い出に残るキャンドルファイヤーになったと思います。

5年長期宿泊学習「花背山の家」51

画像1
画像2
画像3
恒例の校長先生の出し物があり,大いに盛り上がりました。今回のユニフォームはPTA本部さんから還暦のお祝いにいただいたものだそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp