京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:65
総数:535958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

国語

「雪のふる日に」を工夫して音読しています。一人で練習した後,グループのメンバーに聞いてもらいました。
画像1画像2

代表委員会

最後の代表委員会です。ペットボトルキャップ集めを来年度も続けていくことの確認と,3月の生活目標をしっかり頑張ることをみんなに伝えることを話し合いました。
画像1

図工作品袋

1年間で描いた絵画や習字などを入れる袋に思い出の絵を描きました。みさきの家のことを描く子が多かったです。
画像1画像2

誕生日会

誕生日会第二弾です。誕生日の子がやりたい遊びを選んでしました。毎回好評の「爆弾ゲーム」と「ユンノリ」をしました。
画像1画像2

自然科学クラブ

今年度最後のクラブです。ふりかえりをした後,「消える,出てくる,不思議な絵」で,光の反射と屈折を使った実験をしました。
画像1画像2画像3

6年 体育館での卒業式練習スタート

体育館での卒業式の練習が始まりました。入場・退場の仕方,卒業証書の受け取り方,門出の言葉,そして歌の練習・・・。
緊張や戸惑いで,まだまだうまくいかないところも多くありますが,寒い体育館の空気がピンと張りつめている雰囲気の中,練習が進められていきました。
折しも本日は,松尾中学校の卒業式の日でした。
画像1
画像2
画像3

『ぱたぽん』読み聞かせ

画像1
今年度最後の『ぱたぽん』による「いいものみ〜つけた」「じゃがいもポテトくん」というお話の読み聞かせがありました。『ぱたぽん』による色々な本の読み聞かせにより,子ども達の視野は広がり,新しい世界を発見することができました。1年間本当にありがとうございました。
画像2

アルミ缶回収

画像1
3月15日(水),今年度最終のアルミ缶回収がありました。PTAのみなさんには1年間お世話になりありがとうございました。
画像2

京都フローラがやってきた2

画像1
やっと実力を見せてもらえる日がきたので,田口選手,三浦選手にもバッティングをしてもらいました。さすがプロ野球選手,打球の鋭さや飛ぶ距離がものすごくて,子ども達も驚いていました。
画像2

京都フローラがやってきた1

画像1
クラブ活動の最終日,女子プロ野球チーム「京都フローラ」の田口選手・三浦選手が来校してくださり,ティーボール教室が開催されました。「京都フローラ」の選手に来ていただくのは3回目ですが,運動場で実技を実施できるのは今回が初めてです。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp