京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up41
昨日:46
総数:536135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

放課後まなび教室の閉講式

 今年度も,たくさんの子どもたちが放課後まなび教室に参加し,スタッフの方に大変お世話になりました。閉講式では,校長先生から「自分の力でしっかり宿題などの課題ができましたね。」とほめていただきました。
 閉講式の後は,一人一人がタイルで思い思いの飾り付けをして,「小物入れ」を作りました。完成品を友達同士で見せ合いながら,いいなと思うところを伝え合っていました。 帰るときには,スタッフの方に感謝の気持ちを込めて,1年間のお礼を言うことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(2) 〜5年生も参加して〜

5・6年生の合同練習が始まりました。「門出の言葉」の練習では,6年生に負けないくらい大きな声でセリフを言うことができていた5年生。歌声の響きやハーモニーも憧れの6年生に少しでも近づけるよう,あと数日ですが,練習を積みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(1)

6年生は,体育館で卒業式の練習をしています。歌「明日の空へ」「旅立ちの日に」の二曲が体育館に響いています。
画像1画像2

英語

ALTとの今年度最後の授業です。自分のなりたい職業を英語で何人かで一斉に言って,何の職業かを当てるゲームをしました。
画像1画像2

国語

「雪のふる日に」を工夫して音読しています。一人で練習した後,グループのメンバーに聞いてもらいました。
画像1画像2

代表委員会

最後の代表委員会です。ペットボトルキャップ集めを来年度も続けていくことの確認と,3月の生活目標をしっかり頑張ることをみんなに伝えることを話し合いました。
画像1

図工作品袋

1年間で描いた絵画や習字などを入れる袋に思い出の絵を描きました。みさきの家のことを描く子が多かったです。
画像1画像2

誕生日会

誕生日会第二弾です。誕生日の子がやりたい遊びを選んでしました。毎回好評の「爆弾ゲーム」と「ユンノリ」をしました。
画像1画像2

自然科学クラブ

今年度最後のクラブです。ふりかえりをした後,「消える,出てくる,不思議な絵」で,光の反射と屈折を使った実験をしました。
画像1画像2画像3

6年 体育館での卒業式練習スタート

体育館での卒業式の練習が始まりました。入場・退場の仕方,卒業証書の受け取り方,門出の言葉,そして歌の練習・・・。
緊張や戸惑いで,まだまだうまくいかないところも多くありますが,寒い体育館の空気がピンと張りつめている雰囲気の中,練習が進められていきました。
折しも本日は,松尾中学校の卒業式の日でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp