京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:70
総数:535862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年 美術教室 〜川原の石ころアート〜

 講師として,嵐山東自治連合会会長の河原裕さんにお越しいただき,石に絵を描く美術教室を行いました。自分たちで拾った石に思い思いの絵を描き,友だちと見合いながら感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 環境演劇ワークショップ(2)

 俳優の方に演劇指導をしていただきながら,だんだん,気持ちを込めてセリフが言えるようになってきました。
画像1
画像2

5年 環境演劇ワークショップ(1)

 「みんなで考えるフロン問題と地球温暖化」をテーマとした演劇発表会に向けて,エコライフ研究所の方や劇団員を講師としてお招きし,練習をしています。
 前回はクラスごとに分かれてどんなお話にしようかと考えました。今日は,そのお話の脚本に沿って演技をしてみました。
画像1
画像2

1年図画工作 〜コロコロ ゆらりん〜

画像1
 転がしたり揺らしたりして遊ぶおもちゃを作っています。飾りにこだわったり,転がり具合を確かめたり・・・。夢中で作品作りに取り組んでいました。
画像2

持久走大会の練習 〜体育館編〜

画像1
運動場のコンディションが良くないので,体育館でシャトルランと10分間走をしました。シャトルランでは,5月の体力テストの記録より大幅に向上している子が多くいました。
画像2

図工

 「ギコギコクリエーター」はのこぎりで切った気に色を塗ったり,金づちを使って釘を打ったりしています。
画像1
画像2
画像3

図書

 自分の好きな本を選んで,静かの本の世界に入っていきます。
画像1画像2

音楽

 6年生は,全員合唱の「Tomorrow」を学年で練習しています。まず,パートに分かれて練習してから一緒に歌いました。
画像1
画像2
画像3

理科

 4年生は,「すがたをかえる水」の学習で本当にすがたをかえるのだろうかの話し合いをしました。
画像1
画像2

朝会

 代表委員の子が「2月の生活目標」をみんなの前で発表しました。上手に発表出来てたくさんの人に褒めてもらいました。その後,書初めの賞状渡しがありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp