京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 花育(2) 〜伝統文化にふれました〜

 華道の経験のない子どもがほとんどでしたが,いざ始まると,みんな真剣な表情に・・・。自分がいいな!っと感じたひらめきを形にしていく子どもたちは,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 花育(1) 〜季節の花をいけよう〜

 洛陽未生流の家元である山中先生に来ていただき,お花を生ける体験をしました。
花や木の配置,長さの調整など,基本的なことを教えていただいた後,一人一人がお花をいけました。使うお花は全員一緒なのに,出来上がった作品は一人一人の個性が光り,とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム学習

 ランチルームでは,給食に登場する正月料理について,学習をしました。お正月に食べたおせち料理を思い出しながら,献立表の中から正月料理を探し出しました。
 また,おせち料理一つ一つには意味があることを教えてもらいました。「へえ〜。知らずに食べていたけど,なるほどなあ。」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

合同製作 1

 小さな巨匠展の作品を松尾小学校と一緒に作りました。今年は,マントを作ります。
画像1
画像2

音楽

 全校合唱の「Tomorrow]の練習をしてから,リコーダーを吹きました。冬休みでしばらく吹いてなかったので,なかなか一つの音にならなくて何度も演奏しました。
画像1
画像2

花育

 5年生は,本格的な生け花を習いました。
画像1
画像2
画像3

社会

 京都府の位置を地図で確かめて,近畿地方の中でどの位置か,周りの県の名前は何か,などをまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

音楽

 6年生は,音楽鑑賞です。「日本の伝統的な音楽の良さを感じ取ってここう」をめあてに雅楽を聴きました。その後,今様の歌を歌いました。
画像1
画像2

4年体育 〜ポートボール〜

 4年生の体育は,ポートボールです。以前やったことがあるので,チーム分けの後すぐに練習し,試合もたっぷりできました。
画像1
画像2
画像3

体育

 運動場でボールを使って運動しました。寒いけれど,動いていると体があたたかくなります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp