京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:57
総数:535981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

京都府相撲選手権大会5

思いっきりぶつかっていったのに,押し倒されてしまいました。
もう少しで勝てそうだった試合もありましたが,残念ながら勝つことはできませんでした。でも,松尾大社の立派な土俵で,力を出し切って相撲を取ることができ,すがすがしい気分になりました。
画像1

交流学習

 4年2組で,音楽をしました。「風のメロディー」をきれいな声で歌いました。
画像1
画像2

相撲大会

 松尾大社の相撲大会に出ました。始まる前に,準備運動の代わりに取っ組み合いの練習をしました。本番は,相手が強くてびっくりしたそうです。
画像1
画像2

京都府相撲選手権大会4

体の大きな相手には,正面からぶつかるだけでなく,すばしっこく回り込んで体制を崩し,隙を狙います。
画像1
画像2

京都府相撲選手権大会3

腰を低くし,相手のまわしをしっかりと持って,力のこもった押し合いが続きます。
画像1
画像2

京都府相撲選手権大会2

いよいよ,取組が始まりました。
「はっけよい,・・・のこった。のこった!」
画像1
画像2

京都府相撲選手権大会1

9月4日(日),松尾大社の八朔祭奉納相撲として相撲選手権大会が行われ,3年生5名,4年生1名が出場しました。
常設相撲場で赤ちゃん相撲が行われている間,近くの空き地で練習。
開会式では,土俵場をもっている小学校の子どもたちや,亀岡の相撲部の小学生がまわしを付けて整列。みんな,体が大きくて「勝てるかな?」と不安そうです。
画像1
画像2

あらひが児童館まつり2

児童館では,ゲームコーナーで遊んだり,ジュースやパン,お菓子などを友だちと食べたりして楽しみました。たくさんの子どもたちの笑顔が溢れる,賑やかな半日となりました。
画像1
画像2

あらひが児童館まつり1

土曜日の午後,児童館まつりが開かれました。オープニングで,松尾中学校の吹奏楽部による演奏があり,知っている曲が流れてくると手拍子したり,大きな拍手をしたりして楽しむことができました。
画像1
画像2

1・2年合同遠足7 〜昼食と遊具遊び〜

待ちに待ったお昼ご飯は,大きな芝生広場で食べました。たくさん歩いたので,おなかはぺっこぺこ。だから,お弁当がとってもおいしかったようです。
食事の後は,遊具でおもいっきり遊びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp