京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:65
総数:535951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

京都府小学生つな引き大会(3)

画像1
画像2
画像3
決勝トーナメントでは,低学年の部と中学年の部で4位,高学年の部では見事優勝することができました。6年生チーム「ARAHIGA」は,先日の京都府ジュニア綱引き選手権大会で,南大内小の「ジュニアろぶすたぁ」に勝ち,全国大会出場を決めました。この大会では,「アラヒガゴリリンズ」と「チーム嵐☆」の2チームに分かれ戦いましたが,その実力を見事証明することができました。

京都府小学生つな引き大会(2)

画像1
画像2
画像3
ブロック毎の熱い予選リーグの結果,低学年の部では「あらひがフャイターズ」,中学年の部では「あらひがブラック」,高学年の部では「チーム嵐☆」と「アラヒガゴリリンズ」が決勝トーナメントに進出しました。

京都府小学生つな引き大会(1)

画像1
画像2
画像3
7月16日(土)島津アリーナ京都(京都府立体育館)で「第7回京都府小学生つな引き大会」が開催され、本校から低学年の部に1チーム,中学年の部に3チーム,高学年の部に4チームの計8チームが参加しました。

着衣水泳 5年

今日は着衣水泳を行いました。
普段の水泳とは違い,服を着ていることで,泳ぎにくくなることやより抵抗を感じること,同じ距離を泳いでもすごく体力を使うということなどを体験しました。
また,少しでも長く浮いていられる方法を考えたり,ペットボトルやビニール袋など身近なものを使って浮く方法を考えたりしました。
画像1画像2

6年科学センター学習6 −1組「回転の不思議」−

最後に回転の不思議についても勉強しました。
(1)ゆで卵は,横向きで回しても縦向きで回ります。
(2)回転すると,軸の向きを一定に保とうとする力から,より重く感じたり,自分が回転したりします。

画像1画像2画像3

6年科学センター学習5 −1組「特大ゴマでも同じ?」−

大きさがはるかに大きい特大ゴマでやってみました。
画像1画像2

6年科学センター学習4 −1組「どうしたら,コマはよく回るのかな?」

コマがよく回るには,
(1)重く大きい (2)回転が速い
という条件が必要なことが分かりました。
画像1
画像2

4年 着衣水泳

水の事故を未然に防ぐための技能や心構えを身につけるため,洋服を着たまま泳ぐという体験をしました。「普段よりも泳ぎにくい。」「体が自由に動かない。」「体力がいるからすごく疲れる。」「呼吸がしにくい。」などの子どもたちの感想を受け,体力を使わず,できるだけ長く水の中にいることができる方法を考えました。
画像1画像2

ぱたぽん7月(2)

画像1
7月15日(金)読書ボランティアサークル「ぱたぽん」の読み聞かせがありました。今日の本は「トックリバチのとくこさん」と「お化けの真夏日」でした。読み手の方が身振り手振りをつけながら表情豊かにお話されていたのが印象に残りました。
画像2

6年科学センター学習3 −2組「めだかのめ」−

2組は『めだかのめ』という学習をしています。めだかを観察するために,まず顕微鏡の使い方を確認しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp