京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:156
総数:534677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

休日参観6

画像1
画像2
画像3
保護者の方もたくさん参観されていたので,西京保護司会がねらっている親子で犯罪や非行を防止し,人々が支え合って生きていくまちづくりについて考えるいいきかいになったように思います。

休日参観5

画像1
画像2
画像3
どらりん劇団の方が中心になって,「ショート・ショート」,「権利は知るよどこまでも」,「大切なものってなんだろう(ドラッグバージョン)」という3本立ての芝居を見てその後にディスカッションをするという形式のJOYプログラムが展開されました。

休日参観4

画像1
画像2
画像3
今年度の休日参観の目玉として,5・6年生を対象に西京保護司会の「社会を明るくする運動」出張授業を実施しました。

休日参観3

画像1
画像2
画像3
3年2組は体育の「リレー」の授業で,走る順番やバトンパスの仕方を工夫して,競争することを楽しみました。4年1組は理科の「電池のはたらき」の授業で,電池のつなぎかたによって,モーターの動きがどのように変わるのかを実験で確かめました。4年2組は音楽の「拍の流れにのって」の授業で,一つの言葉を素材として,グループでリズムアンサンブルをつくりました。

休日参観2

画像1
画像2
画像3
1年1組では,算数科の「いろいろなかたち」について学習し,箱を高く積み上げて楽しく学習していました。1年2組では,国語科の「くちばし」の文を読み,問いかけの文からどの鳥のくちばしか考えていました。2年2組では,道徳の「ことばのまほう」の授業で,気持ちのこもった言葉を大切にすることについて考えました。

休日参観1

画像1
画像2
画像3
6月4日(土)休日参観でたくさんの保護者の方が見に来られました。1年〜4年生は,きずなの日の取組としてビデオを視聴しながら「あおぞら学級のお友だちについて知ろう」というテーマで学習しました。

「どんな形に見える?」 Part 3

画像1画像2
 鑑賞するのが楽しみですね。

「どんな形に見える?」 Part 2

画像1画像2
 作った形を並び替えたり,組み合わせたりして,作品に仕上げていきます。

「どんな形に見える?」

画像1画像2
 図工では,はさみをつかっていろいろな形を作り,それを動かしたり,組み合わせたりする学習をしています。

運動場では…? Part 2

画像1
画像2
 「できた!できたで!」と逆上がりができて喜んだり,「すごいやん!おめでとう!」と褒めたりする声が毎授業聞こえます。できるって嬉しいですよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp