京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:65
総数:535973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

話合いをするために

 4年1組は,話合いのために「司会」「書記」「提案者」を決めました。立候補が多くて,やる気満々です。
画像1
画像2
画像3

うさぎ

 中間休みに,ウサギを見に行きました。飼育委員の子たちがきれいに掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 フッ化物洗口

毎週木曜日に,フッ化物洗口をしています。
フッ化物を口にふくみ,右側20秒,左側20秒,前側20秒,合わせて60秒間
「ブクブク」をします。
「なんだか歯が強くなったみたい。」「歯がピカピカになった気がする。」
「ブクブクを頑張ってやりすぎて,あごが痛くなっちゃった。」
4月当初に比べると,「ブクブク」も少し上手にできるようになってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 今年度初めての代表委員会です。あおぞら学級の6年生2名も代表委員として会議に参加します。今回は,代表委員としての自覚についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

算数

 4年2組は,わり算の復習で問題をたくさん解きました。
画像1
画像2

稲植え

 5年生は,米を育てるために,ペットボトルに米の苗を植え替えました。
画像1
画像2
画像3

コーラス部の練習が始まりました 〜PTA本部より

画像1
18日,今年度初めてのコーラス部の練習が行われました。今年度は例年より多い25名での賑やかなスタートとなりました。

 発声練習のあと,早速パート別の練習,どんどんと音がつながっていきます。体験の方も数名おられとても和やかな雰囲気でした。随時部員募集,体験・見学を受け付けております。お気軽に音楽室にお越しください。

 練習日時は毎週水曜日,午後3時30分〜4時30分です。
画像2

調理実習

家庭科の学習で,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
自分たちでにんじん・ブロッコリー・キャベツを切ってゆでます。野菜の切り方やゆでる順番・時間などを学習しました。そして,サラダにかけるフレンチソースも自分たちで作りました。安全に協力して作ることができました。

画像1
画像2

昼休み

 ドッチビーをして遊びました。取るのが上手になってきました。
画像1
画像2

理科

 雨の天気の変化を折れ線グラフに表わしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp