京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:53
総数:536149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

熱中症の予防に…

 明日の運動会は,かなり暑くなることが予想されます。そして,心配していますのが熱中症です。
 熱中症は,高温下に長時間いると水分や塩分,ミネラルが失われ,体温の調節機能ができなくなり起こります。明日持参のお茶には,少量の塩分を入れてください。薄い塩水にすることで,吸収も早くなります。
 また,睡眠不足は熱中症を引き起こしやすくなります。毎日の練習と急な気温の上昇で,疲労もたまっていることだと思います。今日は早く寝て,明日に備えるようにお願いします。

画像1

ぜひ,ご覧ください

 いよいよ運動会も明日になりました。今日は本番と同じように衣装をまとい,最後の練習に力が入っています。
 さて,明日の運動会にはたくさんの保護者の方が参観に来られますので,落し物を大渡り廊下に出しておきます。保護者の方のスリッパや子ども達のハンドタオルや傘がたくさん集まっています。運動会が終わりましたら一度処分をさせていただきますので,明日の機会に見ていただけたらと思います。また,持ち物には必ず記名もお願いします。
画像1画像2

かお 2

顔の土台になる画用紙に,自分の好きな色をどんどん塗っていました。
とっても楽しそうでした。
画像1
画像2

かお 〜5月30日

 あおぞら学級では,「おもしろいかお」を描こうと,顔の土台作りに取り組んでいました。
画像1
画像2

水着〜5月30日

 3年1組では,道徳の学習で水泳学習を前に,「新しい水着がほしい」と思いながら,古い水着で泳ぐことになって・・・というお話をもとに考えていました。二人組で自分の思いを相手に伝えたりもしていました。
 子ども達はどんなことを考えたのでしょうか。おうちで聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの練習〜5月30日

3年2組では,リコーダーの練習をしていました。
学習し始めたところですが,きれいな音色を出していました。
画像1
画像2
画像3

テープ図の使いかた〜5月30日

 2年1組では,「テープ図の使い方を覚えよう」というめあてをもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

れんしゅう 〜5月30日

画像1
画像2
画像3
2年2組では,これまで学習したことを活かせて,練習問題に取り組んでいました。

あさがお 3

画像1
 自分の植木鉢をもって,見やすいところに動かしてみる子や近くを跳ぶチョウが少し気になる子もいました。
画像2

あさがお 2

中庭に出てあさがおの観察の開始です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp