京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:57
総数:536207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

京都府のようす〜3月11日

 4年生は,京都府について学習してきました。
 今日は,これまでの学習の復習をしていました。
 「日本海にある二つの港は何と呼ばれていますか。」という問いかけには,「玄関」としっかりと答えていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜3月11日

1年生は,ひらがな・カタカナを学んだあと,漢字を学習しています。
今日も漢字ドリルを使って,練習していました。
画像1
画像2
画像3

学びを活かそう 2

画像1
画像2
画像3
今日の5年生も,学びを活かそうに取り組んでいました。

学びを活かそう 1 〜3月11日

算数の教科書の最後の方に,「学びを活かそう」という単元があります。
1年間学習してきたことを活かして,問題を解いていきます。

画像1
画像2
画像3

書き写しの練習〜3月11日

 3年生は,書き写しの練習をしています。今日の課題は,「10分間スピードチェックにチャレンジ」です。ていねいにそして速く書き写す練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ新聞〜3月10日

 5年生は,先日行ってきたスチューデントシティについて学んだことを新聞形式にまとめていました。
画像1
画像2
画像3

後期をふりかえって〜3月10日

画像1
 3年生は,これまでの自分の活動をふりかえっていました。
 「整理整頓はできていましたか」などについて記入していました。
 自分をふりかえられることは,成長につながります。しっかりとふりかえってくれればと思います。
画像2

楽しくサッカー〜3月10日

4年生は,楽しくサッカーをしています。
チームとしてパスを回そうという意識が強くなってきているように感じました。
画像1
画像2
画像3

線分図で表して〜3月10日

 3年生は,算数で「かくれた数はいくつ(2)」の学習をしています。
 この学習で線分図を書いて,式を作る学習をしています。問題文がこれから複雑になっていきますので,わかったことを線分図に表して式を考える手助けとすることが大変重要になります。
画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ〜3月10日

 今週はなかよしチャレンジ週間です。
 今月のテーマは,「自分がしてもらいたいことを友達にしてあげる」です。
 先ずは親切にしてもらってうれしかったことを話し合いました。
 そして,「ありがとうかあど」を書いて,自分がしてもらってうれしかったことを意識するようにしました。こうすることで,友達にも同じことができるようになっていくからです。子ども達は,「ありがとうかあど」をくれた人に「どういたしましてかあど」を返していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp