京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:535976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

送る会の練習〜3月4日

 1年生は,今週の金曜日に行う「6年生を送る会」の練習をしていました。
 言葉と歌のプレゼントをします。大きな声で歌うので,体育館の中の声が中校舎1階まで聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム〜3月4日

1年生は,体育でボールけりゲームに取り組んでいます。
チームに分かれて,一つのボールをけりあって点数を取ります。
みんなけり方が上手になってきているようです。
画像1
画像2
画像3

さすが5年生〜3月4日

 図書室の前を通ると,靴がきれいに並んでいました。何年生かなと中に入ると,5年2組のみんなでした。
 5年2組は明日2年1組の子ども達に朝読みをします。そのために,この時間に絵本などを借りに来ていたのでした。
画像1
画像2
画像3

飾りづくり〜3月4日

 3年生は,卒業をお祝いしての飾りづくりに取り組んでいました。
 みんなで木に手形を押していました。これからどのようになっていくのかと興味がわいてきました。
画像1
画像2
画像3

そんなにかなしまないでください。・・・〜3月4日

 2年1組では,国語でスーホの白い馬に書かれている文章を使って,スーホと白い馬の心の交流について考えました。
画像1
画像2
画像3

紹介文を書こう〜3月4日

 2年2組では,国語の時間にスーホの白い馬のあらすじをまとめながら紹介文を書いていました。
画像1
画像2
画像3

海の命〜3月4日

 6年2組では,国語で「海の命」という教材を使って学習していました。
 「太一の考えを変えた出来事をとらえて,太一の心の変化をとらえよう」という課題をもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

日本と同じところは・・・〜3月4日

 6年1組では,社会科で韓国の人々の生活について学習していました。
 学習の中で,首都や人口,日本と似ているところとちがうところなどについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

朝の会〜3月4日

画像1
 4年2組では,朝の会で3月の生活目標について話していました。
 話を聞いた後に教室に入ったからか,いつも以上にしっかりした声であいさつしくもらいました。
画像2

たてわり朝読み〜3月4日

 今年度2度目の縦割りでの朝読みが行われました。
 6年生が1年生に,5年生が2年生に,4年生が3年生に絵本などを読みに行きました。どの子も真剣に読み,笑顔で聴いている姿がそこかしこで見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp