京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:67
総数:535757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

筆算の仕方〜2月28日

 3年生は,(2けた)×(2けた)の筆算や(3けた)×(2けた)の筆算の仕方を学習しました。計算の仕方は,理解できてもいざ自分で計算しようとすると,どうしたらいいんだったかなと悩む子がいました。練習を繰り返す中でしっかりと身についていくものなので練習の機会を増やしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

どうしたらいいのかな〜2月28日

2年生は,立体について学習しています。
今日は,ひごと油粘土で直方体を作りました。
辺や頂点の数を意識させるのに役立つ学習です。
「さいころができたぁ。」と直方体を作った子が言っていました。
画像1
画像2
画像3

今日も元気〜2月28日

今日は暖かな一日となりました。
中間休みには,たくさんの子ども達が運動場に出てきました。
画像1
画像2
画像3

調べたいことを・・・〜2月28日

 3年生は,国語で調べたいことを本で調べ,報告書にまとめる活動に取り組んでいます。
 子ども達はいろいろな本を手に思い思いのことを調べていました。

画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び集会2

こまやけんだま、おはじき・・・10種類の昔遊びを楽しみました。コツを教えてもらって、子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び集会1

今日は生活の時間に、「昔遊び集会」を体育館で行いました。たくさんの地域のボランティアの方々にきていただきました。
画像1
画像2
画像3

いつもより・・・〜2月28日

画像1
 今朝は,これまでより暖かな朝でした。
 子どもたちの服装も,手袋をしている子がとても少なく,少し薄着になったのではと思います。
画像2

お待たせしました!明日お渡しいたします。

 おはようございます。温かい雨の朝になりました。2月も明日でおしまいです。明後日からはもう3月に入ります。本当に早いものですね…。
 お待たせいたしている学校評価の後期保護者版ができあがりました。今,印刷にかかり始めました。この後,帳合を済ませ明日お子たちに持ち帰っていただきます。
 今回は1年間の具体的な成果や今後の課題などについても,多くのご意見やご感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業社会見学 その3

関西国際空港を後にし,次は大阪市立科学館です。大阪市立科学館では,見たり,聞いたり,嗅いだり,触ったり・・・たくさんの科学の不思議やおもしろさを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

卒業社会見学 その2

その後は,みんなで機内食を食べ,飛行機の模型を見たり,いろいろな体験ができるスカイミュージアムを見学しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp