京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:53
総数:536151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

理科の時間(4年)〜11月30日

画像1
 4年生は,理科で「ものの温度と体積」という学習をしています。
 子ども達は,マッチを擦って火をつけるという経験がほとんどありません。この日は,マッチを擦って火をつけ,アルコールランプに火をつけることを練習しました。
画像2

体育の時間(6年)〜11月30日

画像1
6年生は,体育でサッカーに取り組んでいます。
ボールを追って元気いっぱいコートの中を走り回っています。
画像2

出張授業(2)

11月30日(金)2・3年生を対象に,ヤクルトから講師の方に来ていただいて出張授業をしていただきました。子どもたちは腸内環境を整えることの大切さなどについて学びました。
画像1

社会の時間(5年)〜11月29日

 5年生は,昨日(11月28日)自動車工場に見学に行き,今日(11月29日)は見学したことを新聞形式でまとめています。
画像1画像2

保健の時間(3年)〜11月29日

 3年生は,保健で「身の回りの環境」について学習しています。「次のような部屋にいたらどう思いますか。」と図を見せながら,担任が問いかけると,「きれい」「新鮮な空気」「静か」などと答えていました。
画像1画像2

5年 ダイハツ竜王工場 社会見学 パート2

画像1
画像2
画像3
見学の後,バスで工場の外観を観ました。最後の質問タイムでは,学校の授業で考えた「自分の調べたいこと」を聞きました。「自動車をつくる工業」の学習をもっと深める機会になりました。明日の新聞づくりが楽しみです。

5年 ダイハツ竜王工場 社会見学 パート1

画像1
画像2
画像3
社会科の「自動車をつくる工業」の学習で,ダイハツ竜王工場へ行きました。初めに,工場についての説明を聞いたり,ビデオを観たりしました。次に,組み立てラインと検査の様子を実際に見学しました。流れ作業で素早く自動車を組み立てていく様子や,綿密に作業員の方がチェックしている様子に,子どもたちの目は釘づけになっていました。

4年 社会見学

画像1画像2画像3
4年生は『きょう土をひらく』の学習で,琵琶湖疏水について学習しています。社会見学では,琵琶湖疏水の取入口や水路閣・インクラインを見たり,疏水記念館でDVDや資料を見て学習したりしました。子どもたちは,教科書で学習していたことを実際に見ることができて,改めて当時の工事の大変さを感じたり,疏水のしくみについて理解したりして,学びを深めていました。

生活科「きせつとあそぼう」 〜秋見つけ〜

画像1画像2画像3
少し遅い時期になりましたが,生活科の学習「きせつとあそぼう」で
校区の公園に秋を探しに行っていました。

夏に行った「風呂ノ橋公園」や「樋ノ上公園」では,
夏との違いを見つけました。

また,嵐山東公園ではイチョウの黄色い落ち葉でできたじゅうたんに
みんな大喜び♪とってもきれいでした。
その他,どんぐりやいろんな紅葉した葉を見つけて,
「赤ちゃんどんぐり,見つけた!!」
「お家の中に入ったどんぐり見つけた!!(帽子つきのどんぐり)」
「この葉っぱ、飾りに使いたい!」
と思い思いに拾い集めていました。


出張授業

画像1画像2画像3
出張授業で,自分達の体について教えていただきました。

自分達の体のために,何を食べたらいいの?
ウンチはどれくらい出たらいいの?
自分のウンチを見て,今日の自分の体は元気かな?

いろんなことを教えていただきました。

最後には,みんなでバナナうんちくん体操をしました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp