京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:141
総数:534760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

朝会〜3月4日

 3月4日朝会を行いました。
 朝会で学校長から,「高速バスに乗ると,みんなシートベルトをしますね。シートベルトをするのが当たり前ですね。学校やおうちにもいろいろなルールがあります。守れていますか。友達に対してその人の気持ちを考えて,行動していますか。もう一度考えよう。ルールを守って行動しよう。」という話をしました。子ども達は学校長を見つめながらしっかりと聞いていました。
 続いて生徒指導主任から,3月の生活目標「みんなの校舎 きれいに使おう大事に使おう」について話し,「次の学年の人のことを考えて,きれいにしていこう。」と呼びかけました。
画像1
画像2
画像3

6年社会見学

画像1
画像2
3月1日(金)6年生が関西国際空港と大阪市立科学館へ社会見学に行ってきました。卒業前にいい思い出を作ることができました。

国語の時間(1年)〜3月1日

画像1
 1年生は,国語で「どうぶつのあかちゃん」を学習しています。学習したことをもとに,ほかのどうぶつの赤ちゃんの事を調べています。
 子ども達は,いろいろな動物の赤ちゃんについて楽しそうに調べていました。
画像2

体育の時間(4年)〜3月1日

4年生は,体育館で跳び箱に取り組みました。
開脚とびや台上前転などに取り組んでいました。
とべた後の笑顔がとても素敵でした。
画像1画像2

図工の時間(3年)〜3月1日

画像1
 3年生は,図工で「ギコギコトントン」に取り組んでいます。
 図工室で,のこぎりを使ったりしながら工作に取り組んでいます。
画像2

3年 昔のくらしを調べよう〜七輪を使って〜

 総合的な学習の時間に,3年生は「昔のくらし」について学習しています。
 この日は,嵐山東小学校区の地域の老人会の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,昔のくらしについてのお話を聞いたり,七輪を実際に使っておもちを焼いたりしました。子どもたちも,とまどいながらも最後は慣れた手つきで火おこしをしていました。
画像1
画像2

国語の時間(1年)〜2月27日

画像1画像2画像3
 1年生は,国語で「どうぶつの赤ちゃん」という教材を学習しています。
 生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を,読み取りながら学習しています。

理科の時間(5年)〜2月27日

画像1
5年生は,理科でふりこの学習をしています。
ふりこの長さなどの条件を変えながら実験に取り組みました。
画像2

今月の詩〜2月25日

画像1
今月の詩は,「ゆずり葉」です。
卒業・進級へのはなむけの思いと重なる詩です。

体育の時間(3年)〜2月25日

 3年生は,体育で「サッカー」に取り組んでいます。
 ゴールは,コーンとコーンバーを使ったものです。どの子も懸命にボールを追ったり味方へパスしたりしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp