京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:65
総数:535921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

運動会1年団体競技「リトルワールド」

6月4日(土)1年生にとって初めての運動会。お天気にも恵まれ,たくさんの笑顔がはじけました。団体競技の玉入れでは,リトルワールドのかわいい踊りを披露した後,たくさんの夢を紅白玉にたくして力いっぱい取り組みました。
画像1
画像2

生谷先生に感謝状!

ガス漏れ事故を防いだとして,6月2日(木)本校の校長室で上京消防署と警察署から生谷先生に感謝状が贈られました。5月18日の夜,対向車を避けようとした乗用車がビルのガスメーターに衝突し,ガス管が折れるという事故が発生しました。近くの実家に帰省していた生谷先生は,ガス漏れに気づき,とっさの判断で水でぬらした新聞紙を破損部分に詰め,さらに上からポリ袋で覆って密封し,ガス爆発が発生するのを防ぎました。予期せぬ出来事に出合うと人間動揺してしまいますが,生谷先生の冷静な判断力と機転のある行動力で未然に事故を防ぐことができました。お見事!生谷先生。

あらひが3大リサイクルエネルギー

今年もPTAの3大リサイクル活動としてアルミ缶回収・ベルマーク回収・古紙回収を積極的に行っています。回収したものの収益は,児童図書や一輪車となって子どもたちに還元されます。今日は6年2組が担当で,PTAの役員の方と協力してアルミ缶の回収作業に取り組みました。これらの活動を通して家庭でもリサイクル活動に積極的に関わることができるようになることを願っています。
画像1画像2

大石先生による読み聞かせの会

5月24日(火)大石先生による本の読み聞かせの会がありました。抑揚をつけた大石先生独特の語りは,子どもたちを物語の世界に引き込み,読書の楽しさ・素晴らしさを教えてくれます。これを機会にいろいろなジャンルの本を読んで,読書の世界を広げてくれることを願っています。
画像1画像2

ビオトープ観察会

5月22日(日)B・Tメイト主催のビオトープ観察会が開催されました。生き物博士の谷幸三先生をお招きしてトンボをはじめいろいろな生き物の楽しいお話を聞かせていただきました。その後,嵐山東公園の池に行って水生生物を採集し,本校のビオトープに放しました。継続的に観察を続けていきたいと思います。
画像1画像2

避難訓練

5月20日(金)地震によりふれあいサロンから火災が発生したときを想定した避難訓練を行いました。防災頭巾を持っている児童は,落下物から身を守るために頭にかぶって避難しました。「天災は忘れたころにやってくる」の言葉のように,災害はいつ起こるかわからないので,万が一の場合に備えて避難の仕方をしっかり身につけてほしいものです。
画像1画像2

給食試食会

5月19日(木)給食試食会がありました。初めに京都市教育委員会の西川指導主事が給食の移り変わりや給食が果たすべき役割等,パワーポイントの資料を使ってわかりやすい説明をしてくださいました。その後,みんなで今日の給食をいただきました。今日のメニューは,ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきでした。何年かぶりにいただいた給食は,どこか懐かしい味で子ども時代の給食の話題に花が咲きました。
画像1画像2

4年社会見学

5月19日(木)4年生が鳥羽水環境保全センターと南部クリーンセンターに社会見学に行きました。水環境やごみ問題など,自分たちの生活に直結する施設の見学を通して,身近な環境への興味が深まればと思っています。
画像1画像2

1年生を迎える会

5月18日(水)一日自由参観日でたくさんの保護者の方が参観に来られました。2時間目は児童会主催の1年生を迎える会があり,6年生からメダルのプレゼントをもらったり,他の学年から歌やリコーダーの演奏をきかせてもらったりして,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

子ども神輿巡行

5月15日(日)松尾大社祭礼に伴う子供神輿の巡行がありました。6年生の子どもたちが本御輿をかついで先頭を歩き,その後各自治会の神輿が続いて櫟谷宗像神社まで練り歩きました。本神輿は子どもたちとともに松尾大社まで巡行します。晴天にも恵まれ参加した子どもたちの晴れやかな笑顔が印象に残りました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

校内研究

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp