京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:536256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

育成交流学習

7月4日(月)あおぞら学級の子どもたちが,松尾中学校・松尾小学校の育成学級の子どもたちと交流学習を行いました。いつもよりたくさんのお友達がいるので,にぎやかな雰囲気で盛り上がり,体育館で風船バレーを楽しんだり,カレー作りに挑戦したりして交流を深めることができました。
画像1画像2

「我が家の味!ぬか漬教室」

7月3日(日)西京区環境パートナーシップ事業の一環として,本校の家庭科室で「ぬか漬教室」が開催されました。それぞれの家庭によって違った味になる「ぬか漬け」は,まさに家庭の味!川勝総本家の方に教えていただいて,親子で「ぬか漬け」を作る経験をすることができました。
画像1画像2

サマーコンサート

画像1
画像2
画像3
7月2日(土)第13回松尾中学校区のサマーコンサートが開催されました。嵐山東小学校は音楽教室の子どもたちが出演し、1曲目は「ハロー シャイニングブルー」という曲をきれいな歌声で合唱しました。2曲目はハンガリー語で居酒屋を意味する「チャルダッシュ」の合奏です。曲調が速くなったりゆるやかになったり変化にとんだ曲で,マリンバの演奏が曲の雰囲気を盛り上げてくれて印象に残りました。続いて本校のPTAコーラスが「また君に恋してる」というしっとりとした落ち着いた曲と「チャンスの順番」というアップテンポな曲をピアノのメロディに合わせて合唱しました。

児童集会1

今年度初めての児童集会がありました。初めに「おんがくのおくりもの」という曲をみんなで歌いました。次に図書委員会が「わたしのおすすめの本」を紹介してくれました。6月27日(月)〜7月1日(金)の期間,あじさい読書週間になっていて,図書委員はあおぞら学級や1・2年のクラスで大型絵本の読み聞かせを,3〜6年の各クラスで「辞書引き」大会の取組をしてくれます。
画像1画像2

プール開き

6月23日(木)低水位のプールから1・2年生の大きな歓声が聞こえてきました。水のかけあいをしたり,プールのまわりをかけっこしたり,楽しそうな笑顔がはじけていました。これから本格的な夏の到来にむけて,プールの季節が始まりました。
画像1画像2

4年環境教育

6月22日(水)エコライフに引き続き,総合的な学習で環境について学習しました。今回は地球の温暖化や太陽光発電について学びました。太陽光発電は,地球にやさしいエネルギーとして今注目されています。自分たちの暮らす地球環境について身近なところから考えていきたいと思います。
画像1画像2

放課後学び教室

6月21日(火)放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として放課後学び教室が始まりました。この教室は,地域のいろいろな団体が協力して実行委員会を作り,地域の方々や保護者の方々がスタッフとして運営しています。
画像1

5年長期宿泊学習(5)

長かった長期宿泊学習もいよいよ最終日。山の家で体験したこと・学んだことを各班ごとに新聞にまとめる活動に取り組みました。そして最後に,山の家で過ごす中で感じた「感謝」について考え,自然や生命・友達や家族・お世話になった人々に感謝の気持ちを手紙に書きました。たくさんの素晴らしい思い出,友だちの大切さや自然とのふれあいなど,今後の学校生活に生かせるようにしていきたいと考えています。
画像1画像2

5年長期宿泊学習(4)

雨の予報が出ていたので,山登りの予定を変更して短いコースのハイキングに出かけました。途中山ビルの被害にあった子どもたちもいましたが,立派に成長した三本杉を見ると自然の雄大さを感じることができました。山の家にもどってきて昼食を食べ,午後から木の枝を使って棒温度計を作りました。夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神から「知恵」「勇気」「優しさ」「友情」の火をもらって点火。闇を照らす炎を囲んでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

5年長期宿泊学習(3)

山の家で最も人気のある冒険の森でいろいろなアスレチックに挑戦して楽しみました。午後から川で魚つかみがありました。ひとり一匹手づかみでイワナをつかまえ,その場で魚をさばいて焼いていただきました。さっきまで生きていた魚が自分の食料に変わったことを目の当たりにして,子どもたちも命について考えるいい機会になりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

校内研究

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp