京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:57
総数:536210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

4年エコライフチャレンジ

9月29日(水)4年生が総合学習の一環で環境について学習しました。グループに分かれて自分たちの普段の生活を振り返り,「環境にやさしい取組み」の中でできていることとできていないことを紙に書いて大きな模造紙にはり,内容ごとに分類してエコライフについて考えました。この取組をきっかけにして「人にやさしい」「環境にやさしい」生活が実践できることを期待しています。
画像1画像2

祝!敬老の集い

画像1
画像2
9月25日(土)嵐山東学区の敬老の集いが嵐山東小学校の体育館で開催されました。PTAのコーラスでは「ホールニューワールド」「いのちの歌」の美しい合唱をきかせていただきました。また,本校の2年生も参加して「花笠音頭」の踊りと「夕やけ小やけ」の合唱を披露しました。その他にもいろいろなプログラムが用意されていて,参加されたおじいさん・おばあさんも楽しい一日をお過ごしになられたことと存じます。

4年自転車教室

9月21日(火)4年生の自転車教室があり,西京警察署の交通課および交通安全推進委員の方々に,自転車の正しい乗り方について指導していただきました。実技では,まっすぐな道をふらつかずにこいだり,スラロームに挑戦したりして,自転車の走行技術の向上をめざしました。また,停車中の車のそばや見通しの悪い曲がり角での一旦停止・安全確認の仕方などを教えていただきました。学科・実技とも合格すると認定書が授与されます。
画像1画像2

学校クリーンアップ作戦

9月18日(土)PTA主催の「学校クリーンアップ作戦」を行いました。みんなで校舎の周りに伸びた「草引き」をした後,おやじの会特製の「流しそうめん」を食べました。さわやかな汗を流した後の流しそうめんはとてもおいしかったです。
画像1画像2

5年スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
9月15日(水)5年生が「生き方探究館」に行って,施設の中にある銀行,商店,新聞社,区役所などで働いたり,自分の「給料」で買い物をしたりしました。それぞれの職場で,緊張しながらも一生懸命に働いていました。「笑顔であいさつする」や「時間を守る」など社会人として働くときに大切なことをたくさん学んできました。仕事について考えるいい機会となったようです。

科学クラブ

9月13日(月)科学クラブで焼き芋を作りました。最初に枯れ枝を集めて炭火を作り,その上にアルミホイルで巻いたいもを牛乳パックに詰めて並べ,最後に枯れ葉を上にのせて燃やしました。とてもおいしい焼き芋ができたので子どもたちも喜んでいました。
落ち葉で焼き芋を作る大事なポイントをインターネットで調べると「おき火の中で」芋を焼くといいみたいです。赤々と炎が上がっているところに芋を入れると周りだけ真っ黒にこげて中は生になってしまいます。サツマイモをはじめとするイモ類には澱粉が含まれているのですが、このままでは焼き芋独特の甘さがありません。この澱粉がイモにある酵素によって分解されあまーい糖分になる必要があり、このときの温度が60度前後だと言われています。つまりこの温度が「おき火」の温度なのです。落ち葉が燃え全部灰になってしまっても灰の中は60度くらいはあります。このような状態になったらイモを入れて1時間くらい待ってみてください。とても甘い焼き芋ができますよ。
画像1画像2

豆つまみ大会

9月7日(火)中間休み,体育館で給食委員会主催の「豆つまみ大会」(2・5年)がありました。ルールは皿から皿へ豆を1個移したら,わりばしをバトンのように次の人に渡してリレーしていき,最後のひとつぶを移し終わればゴールです。8日(水)は3・4年生,10日(金)は1・6年生の開催日です。あおぞら学級は交流学年で参加します。各学年によって豆の種類や数に違いがありますが,好記録をだすためには各クラスの団結力が必要です。
画像1画像2

秋のきらめき集会

画像1
画像2
画像3
9月4日(土)土曜参観日の3校時,体育館で秋のきらめき集会がありました。初めに心ほぐしの歌で「tomorrow]の全校合唱をしました。次は,「ことばと歌のシャワー」で各学年の発表がありました。1年生は「入学してからのできごと」の体験発表を,2年生は「おおきくなあれ」という詩の群読を,3年生は初めてのリコーダー演奏を,4年生は「少年少女冒険隊」という歌を,5年生は「カノン」の二重奏を,6年生は詩の群読と「風を切って」のリコーダー演奏をしてくれました。最後に今年度の全校の歌「U&I」を全校合唱しました。暑い中子どもたちのがんばりに拍手!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp