京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:57
総数:536222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

祭りだ! ワッショイ

画像1画像2
5月16日(日)松尾大社祭礼に伴う子供神輿の巡行がありました。6年生の子どもたちが本御輿をかついで先頭を歩き,その後各自治会の神輿が続いて櫟谷宗像神社まで練り歩きました。子どもたちの元気なかけ声とともに本御輿は松尾大社まで巡行します。
参加した子どもたちの晴れやかな笑顔がとても印象的でした。

ぱたぽん

画像1画像2
嵐山東小学校には「ぱたぽん」というPTAサークルがあり,5月〜3月の毎月2回本の読み聞かせをしてくださいます。今日も1年生が物語の世界にひきこまれるように目を輝かせて話を聞いていました。これからも「ぱたぽん」の取組みを通してもっと本が好きになる子どもたちが増えることを願っています。

楽しかった修学旅行

画像1画像2
6年生が修学旅行の楽しかった思い出をいっぱいもって帰ってきました。中でも日間賀島での干物づくりは,子どもたちにとっては初めての経験で,どのようにできあがったか楽しみです。地引網体験では生きた鯛やタコがとれたので子どもたちは目を輝かせていました。とれた鯛やタコは旅館の夕食の食卓に並べられ,さしみで食べることができました。

6年生全員元気に修学旅行に出発

画像1
 5月12日(水)13日(木)6年生の子どもたちが,全員元気に修学旅行に出発しました。
 1日目は東山動物園でいろいろな動物を見学したり,日間賀島で地引網を体験したりする予定になっています。2日目はリトルワールドに行って世界のいろいろな国の建物や文化について学習します。
 たくさん楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

部活動がはじまりました

画像1画像2
5月10日(月)部活動開部式を行いました。今年度はスポーツクラブとして陸上競技部,ソフトテニス部,卓球部,バレーボール部,文化クラブとして音楽教室,子ども文化部を開設しました。1年間練習を続けてスポーツや音楽・文化活動を楽しむとともにルールやマナーもしっかり身につけてほしいと思います。

毎月10日は「きずなの日」

本校では,毎月10日を「きずなの日」として,人権について考える機会を設けています。本日の朝会において校長先生が憲法記念日にちなんできまりを守ることの大切さをお話してくださいました。その後各学級で,身近な人権についての問題などを考えたり話し合ったりしていきます。
画像1画像2

演劇鑑賞

画像1画像2
ゴールデンウイーク明けの5月7日(金)劇団コーロさんの「天満のとらやん」という劇をみました。リズミカルな音楽に合わせて主人公のとらやんが,いろいろな冒険の場面で大活躍。子ども達や先生も一緒に舞台に上がってだいこんを引き抜く場面はみんな大喜びでした。

初めての授業参観

画像1
画像2
4月21日(水)1年生にとって小学校生活で初めての授業参観がありました。国語の授業ではあいうえおの発音をしっかりして,楽しくひらがなを書く練習ができました。

交通安全教室1年

4月21日(水)には,西京警察署の交通巡視員さんと,地域の交通安全推進委員会の方々に来ていただき,正しい交通ルールと正しい道の歩き方について学習しました。道路を横断するときには,止まる・右左をよく見る・音を聞くことなどを学習しました。体育館にできた道を一人ずつ歩き,安全に対する認識を深めました。日常の中で,交通安全を意識して生活していってほしいと思います。
画像1画像2

初めての給食

新年度が始まって1週間がたちました。子どもたちは新しいクラス・新しい先生との出会いがあり,とても元気に登校しています。今週から給食も始まりました。1年生にとっては初めての給食です。みんなで仲よくおいしい給食をいただきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp